見出し画像

身長が高くてよかったことなんて・・・あった

「身長高くて羨ましい」と言われる私の身長は、170cmよりは少し低め。女性にしては高い。

隣の芝生は青いというけれど、でも高くて辛いこともたくさんあるんですよ?共感してほしいし、同じ悩みがある人に「良いこともあったよ!」と届けたい。

合う服がない


だいたい女性のLサイズ以上は、ぽっちゃり系の体型に合わせたサイズになっていくため、肩から手首までの長さが変わることは基本的にない。そのため、長袖の服を着るとだいたい「太って見える」現象が発生する。中学の制服なんかは特に太って見えていた。

また、コートは一生良いものに出会えないと思っている。
店頭にあったコートを見ていたら、店員さんに「羽織ってみてはいかがですか?フリーサイズですよ。」と言われ、「いや、たぶん小さいので結構です」とお断りしたがぐいぐい来るので羽織ってみた。店員さんは「あ、本当だ」と。
ほら、でしょ?フリーサイズも着れないんですよ。逆三角形体型に腕長いのもプラスされているので。基本的に長袖は七分袖になっちゃう。萌え袖とか憧れちゃう。

だから私の好きな季節は夏。夏服は袖丈に悩まず着れるから。

靴のサイズがない


私の靴のサイズは25.5cm。なぜか中学時代は26cmなので、一応小さくはなっている。ありがたい。でも、小さくなるならあと5cmは小さくなってほしかったな。

女性の靴のサイズは基本的に24.5cmがMAXで、25cmもまあまある。でも、25.5cmの足なので絶対入らない。セールで見かける可愛い靴たち。いつも、「私の足のサイズだったら迷うことなくお迎えするのに」と思って眺めるだけ。もう今は眺めるのも辛いので見ないようにしている。

ここ数年で見つけたORiental TRaffic(オリエンタルトラフィック)というメーカーはサイズが大きいのがあり、お値段も手頃で大変ありがたい。

ただ、同じような形のつくりであるため、靴擦れを起こす部位は全て同じ。ここの商品で全ての靴が賄えないのが辛いところ。

同じ身長でも、24cmの足サイズの人とかいるのでこれは共感してくれる人がいなくて純粋に寂しい。

ヒールの低い靴がほしい

よく恋愛物の身長差って、必ず男性が高くできている。いや、もうあれは憧れだし理想。でも、あの身長差を実現しようとしたらヒールを履いた私の身長より高い175cm以上が必要になってくる。世の男性陣の平均身長は170cm。

「じゃあ、低い靴履けよ」って?最近の靴って、ほとんどが厚底なんですよ。そもそも靴のサイズがなくて選択肢が少ないのに、厚底でヒール高いものばかりが流通しているのでさらにない。マジで、困る。3cmすら盛ると致命的なのに。

メンズ物でいいじゃん

こんなことを言われてしまいそう。これが難しいことに、やっぱりメンズは男性用にできていて、着用すると必ず男にしか見えなくなる。もっと可愛らしいものがあってくれれば。。。

一生叶わない夢がある

黒板消すのに「上の方届かなーい」って言ってたら男子が消してくれる、学生時代の甘い青春。てっぺんまで届くのでこんな青春一度もなかったな。もっと黒板よ、高くあれ!

目立つ

小さい頃に新体操を少しやっていた時期があった。確か、小学校4年生から6年生かな。長く続けていて上手い人がたくさんいるのに、発表会では身長が高いからというだけで6年生の先輩と並んで踊らされた。

身長が低いから失敗しても良いというわけではないけれど、失敗が大きく目立つ立ち位置で経験値も少ないのに踊らされるのは本当にプレッシャーで辛かった。自分が5・6年生の時はどセンターだったかな。

上を見上げるのが新鮮


こんな身長なので、基本的に上を見上げるとしたら空を見るときや椅子に座って立っている人と話す時くらい。185cmくらいの身長の人であれば目線が必ず上になるので、もう新鮮で仕方がない。ただ話しているだけなのに、密かにテンションが爆上がりしていたりする。

身長が高くてよかったこと


家のどこにでもだいたいある高い位置の戸棚。小さい母がいつも脚立や椅子を持ってきているのを見て、「こういう面倒なことはないから助かるかも」と思った。家のスペースを最大限生かせているのはこの身長のおかげだと(笑)。

あとは、目立つことはデメリットでもあるけれどメリットもあるのだと。高い身長だからこそ、着物が映えるとよく言っていただけています。きっとダンスなんかもやっていたら、注目されたんだろうな。

こうして書いてみるとやっぱりデメリット多めだったので、励ましのコメント待ってます。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?