見出し画像

まこと飲食店でバイトする。面接編

こんにちは、まことです。
今回は30代後半になる自分が、某チェーン店でバイトすることになりました。
チェーン店の名前に関しては基本公開はしませんが、ブログ内の内容でわかるかも知れません。
それでは今回のトピックはこちら
1バイトを始めようとしたわけ
2面接でのやり取り
3面接合格後
4最後に
の4点です。
ではどうぞ
1バイトを始めようとしたわけ

そもそもバイトを始めようと思ったきっかけは
この2つ
1今働いている会社以外からの収入源がほしいから
2自分自身のスキルアップ

1今働いている会社以外からの収入源がほしいから

今自分は介護施設の管理栄養士として働いています。
手取りは14万円弱。
30代後半としての給料だとかなり低い。
その結果結婚はおろか彼女すらいない状態。
だったら休みの日や空いている時間を使ってバイトしようと思ったのがきっっかけ。
実は20代の頃から給料が少なくてガソリンスタンドや飲食店などのバイトをしていたのですが、コロナをきっかけでバイトを辞めている。
1~2万円くらいあれば少しは生活が楽になる。
あとは今の会社がこのまま給料を出してくれる保証がないから。
今は年功序列が崩壊しかけている世の中。
そんな中で1つの会社だけの給料だけだと不安なので
自分は2つ以上の収入源は確保するように心がけている。
もしものことが起きた時に慌てなくて済むため。
卵を1つのかごに入れておかない。
今の世の中何が起きてもおかしくないから。

2自分自身のスキルアップ

自分は凡人。
少しでも仕事や生活面で役立つスキルを身に着けたいと思っている。
今働いている会社で培われたスキルも他の会社では使えないスキルばかり。
年齢を重ねるほど思う、自分の無能さ。
だからバイトを通して色々のことを学び、スキルアップして
足りないものがあればインプットとアウトプットしていく。
そうすることで少しでも人生イージモードにしたい。
今の仕事もバイトを通して培った経験は少なからず活きている。
現状維持のままだと変化する時代に対応できない。
それはヤダ。

2面接でのやり取り

面接でのやり取りはまず
事前に面接する日
働きたい時間
いつ出勤できるか
学歴
名前などを
サイトに記入し
数時間後に連絡を頂いて店長と面接することに

お店に入るとスタッフさんにバイトの面接に来たと伝え
奥の席に案内される。
数分席で待っていると店長と面接。
自分の働きたい動機や働きたい時間や勤務について話す。
ここで問題点が発生。
お互いの締め日が合わないことだ。
そうなると自分が1ヶ月の中で10日ほどシフト空白の期間が存在してしまう。
自分がシフトを立てていないのでこればかりは仕方ない。
このバイト先ダメだと思っていたいたら
店長が毎週月曜日を必ず来るなら採用すると言ってくれた。
自分は少し迷ったがOKしバイトが採用された。

ちなみに自分は面接の時に高卒の介護で働いていると嘘をついた。
理由は短大卒で管理栄養士で厨房で働いています。
なんて言ったら無駄に期待が上がってしまいバイトをする上で
デメリットしかないと思ったからだ。
自分の職場でもそうなんだが
栄養士と調理師を両方持っています。と言って仕込みが絶望に遅い後輩や
自分の店をやっていてホテルや病院などで働いた経験があるけど
調理の仕事ができていない部下(60代)の姿をみて自分のハードルはあげない。と面接する前から決めていた。
別に管理栄養士持っているから時給上がるわけでもないし。
できればこいつ素人だと下に見られて優しく教えてもらいたいため。
一種の生存バイアス。
大学側にも迷惑かかるし

3面接合格後

面接合格後は書類に名前などを記入し
制服を受け取りバイトできる準備が着々と進んでいる。
正直ここ以外にも約10社ほど面接し期間は約4ヶ月ほど。
精神的に疲れた。
でもここから大変。

4最後に

また新しいバイト先で1から学ばないといけない。
バイト先に馴染めるか。仕事できるか。
など不安がいっぱいだがやるしかない。
年を重ねるほど、覚えも悪くなるし、体力的にできなくなってくる。
バイトどれくらい続くかわからないけどまずはチャレンジ。
今の本職の有給が取れるうちにバイトなどの体験をしておくことにより
今後の人生
お金や知識の上で有利になる。
バイトを続けていく過程なども日々更新できたらしていきます。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
ではまた


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?