見出し画像

またやった話⑵

前回の「またやった」は、母が食器を割った話だった。
今回は、私の”またやった”話をご紹介しようと思う。
もう、しょうもない話なので、笑ってやって欲しい。😅


簡単に言うと、わたしは子供のころからおっちょこちょいというか、忘れっぽくて、あるひとつのことに集中する時の集中力はスゴイのだけれど、その分、それ以外のことは全く顧みなくなってしまう癖がある。

つまりCAPAが狭いのよね。🙄
何か1つのことが心を占めてしまうと、他のことが入る余地がなくなってしまう。

それで良く色んなものを失くしてしまうので、なくさないようにポケットに入れるところまではやるのだけれど、それでつい安心して、そのものを元ある場所へ戻すことを忘れて、、、洗濯機で洗ってしまうのである。(^^;)

普段Gパンやチノパンをはいていることが多いので、そのズボンのポッッケにコイン(小銭)や腕時計を入れたまま、何度も洗ってしまっている。


今は、前ほど酷くないけれど、前は頻繁にやっていた。
そもそも、なんでコインをポッケに入れる羽目になるかというと、長財布とコインケースの両方を持ち歩いているのだけれど、たまにコインケースの方を忘れてしまうから。

お札入れは、お札だけにして薄っぺらのまま持っていたいので、コインはコインケースに入れて別々にしている。

それなのに、コインケースを忘れてしまって、現金で買い物をしたら、お釣りを入れる場所がないので、とりあえずスボンのポッケに入れる。

そしてすっかりそのことを忘れて、洗濯機へポイっと入れてしまい、いつものように洗ってしまうのである。


我が家は、洗濯をして干すのは母がほとんどやってくれるので、洗濯ものを干す時に、洗濯機の底にあるコインを見つけると、たまに「また入ってたよ~」と呆れ気味に教えてくれるが、何回かは(どれくらいかわからないけれど)着服している。らしい。笑

いつだかは「小銭ばっかりじゃなくて、たまには500円玉でもいいよ。🤭」と言っていたので、私が想像するより多く、小銭を発見⇒着服しているらしかった。

で、ある時、どのくらいの頻度で私に教えてくれるのかと思って、毎日わざと100円玉を洗濯機に入れていたら、週末になって、「また入ってたよ!」と教えてくれて、6分の5は搾取されていたことにビックリした。

でも、わざと入れてたなんて言ったら、それこそ大目玉食らいそうだから黙っていたけれど、さすがはちゃっかり母。
私が知らないと思って、ほとんどをちょろまかしてたんだなぁ。
って、ポッケから出し忘れる私が悪いです。ハイ。😂


そして、さすがに腕時計の時は直ぐに呼ばれた。
1回目は防水がしっかりしていて、なんともなってなかったけれど、時計はいくつか趣味で持ってる大事なものなので、次はやらないように、とそこから気を付けるようになった。

でも、それでも2度目は来た。
次に取り忘れて水害にあったのは、なんとオメガのシーマスター。
300メートル防水だから、これこそ大丈夫でしょ、と高をくくっていたら、竜頭が緩んでいたのか、傍目にも水が浸水しているのが見えて、さすがにショックだった。😱

でもこの時計は人生の半分以上を共に歩んできた戦友なので、修理に出して復活してもらって、今も大事につけている。


それ以降、腕時計を入れっぱなしで洗うことはさすがになくなったけれど、つい先日やってしまったのが、「紙」。😅

整体に行くと、うつ伏せになって、顔を診察台の穴に入れるのだけれど、コロナ対策で、その時にキッチンペーパーに切れ目を入れたものを顔に当てて入れるのだ。

施術してもらった後に、先生がその紙を回収してくれるのだけど、たまにポッケに入れて帰ることがある。

それで、先日やってしまってたみたい。💦
母が洗濯物を干した後で、「誰かがティッシュを入れてたみたい。出来るだけ取ったけれど、まだついてるから、畳む時に自分で取ってね。」と言って、ハッと思い当たった。

素直に「ごめん、多分私だと思う。😢」と自己申告した。
母は、私か父のどちらかだとは思ってはいたものの、どちらかというと、父だと思っていたようだ。

母はそのことには怒ってはいなくて、取れなかった分は自分で取ってね、くらいだったので、私も食器を割るくらいで、いちいち怒るのは止めようと思った。


どうやったら、色んな事を忘れないでいられるようになるかな。
もうちょっと、心に余裕を持ちたい。






この記事が参加している募集

もしサポートして頂けたなら、執筆活動費に充てて、「副業が本業をいつしか超えてフリーになる!」という夢が早まります。あなたの”夢の後押し”が名実共に私の背中を押してくれるのです。本当に有難い限りです。<(_ _)>