見出し画像

【転職版】効果的な職務履歴書とエントリーシートの書き方

就活をされていた時は、エントリーシート(ES)作成の沼にはまっていたのではないでしょうか?

しかし、転職につきものなのが“職務経歴書“です。

職務経歴書は、これまでの職務経歴を詳細に記載する書類です。

一方、エントリーシートは、応募する企業や職種に対する志望動機や自己PRなどを記述する書類です。

職務経歴書は、応募者のこれまでのキャリアを評価するために使用されます。

一方、エントリーシートは、応募者の熱意や意欲などを評価するために使用されます。

どちらがより重要かは、企業や職種によって異なります。

しかし、一般的には職務経歴書の方が重要とされています。

これは、職務経歴書の方が応募者の能力や経験をより詳細に評価できるためです。

エントリーシートは、職務経歴書の内容を補足する役割を果たします。

職務経歴書で伝えきれない熱意や意欲などを、エントリーシートでアピールすることが重要です。

転職活動において、職務経歴書とエントリーシートの両方をしっかりと準備することが重要です。

本章では、それぞれの書類の役割と書き方のポイントを具体的かつ戦略的に解説します。

転職エージェントに相談するのも有効です。

エージェントは、職務経歴書やエントリーシートの書き方や内容についてアドバイスをしてくれるでしょう。

転職活動において、エントリーシートは必須ではありません。

しかし、多くの企業が採用活動においてエントリーシートを活用しています。

この章では、効果的なESの書き方を、具体的かつ戦略的に解説します。

まず重要なのは、自分自身の強みや経験を明確に理解し、それを言葉にすることです。

ESには、あなたの個性やキャリアへの情熱、会社への貢献方法が反映されるべきです。

効果的なESは単なる自己紹介に留まらず、あなたがその企業や業界でいかに価値を提供できるかを伝えます。

そのためには、自己分析の深さ企業研究の精度が不可欠です。

また、ストーリーテリングの技術を用いて、あなたの経験や学びを生き生きとした物語として伝えることが大切です。

この章を通じて、読者はESの書き方における基本的な要点と、それを応用するためのテクニックを学びます。

あなたのキャリアの成功への第一歩、それが効果的なESの作成です。


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!