見出し画像

読書好き・文書好き・学び好きが好きなTV番組は?

十数年以上前の日本。

テレビは面白くて、人々の生活の中心だった。

報道はもちろん、スポーツ、音楽、バラエティー、アニメ、映画、ドラマなど色々なジャンルがあり、各放送局はそれぞれで視聴率を競っていて人気番組が生まれていた。

翌日の話題は大人も子供もテレビの事で持ちきりだった。

残念な事に自分が好きだったジャンルが無くなっている(ほぼ?、完全に?)

それは一般視聴者参加型のシンプルな対戦クイズ番組だ。

最近は高学歴の一般人は出演でき番組があり芸能人と対戦しているのはあり、人気番組で自分も割と好きな方だが、なんか少し違う気がする。

なぜだろうか?

それは自分が出演している気分になって真剣に考えられるか?

あるいは普通に見るのを楽しんでいる人からしても、一般の人の真剣さが見られるのが、良かったのではないかと思う。

そう、この知識の真剣勝負を

参考になるのはカラオケ・バトルだ。

全国展開のカラオケ店のシステムを使って早押しクイズ大会を開くのはどうだろうか?

クイズ専用の早押しボタンが各部屋にあり、通常の人との対戦や仮想人間相手の練習は

いつでもできるので、大会に向けて練習ができる。

そう、そして決勝はテレビでやろう!

優勝者は賞金?商品?旅行?

いやトロフィーだけで十分!? 

なぜなら名誉はプライスレスだから!?

何かの権利をもらえるのは どうだろうか?

ん〜ん? 待てよ?

今、そんなにクイズって人気・需要はあるのか?

わからないが、カラオケ店でクイズが流行る仕掛けを作れば良いのではないか!?

それはオタク、マニア向けのジャンルでのクイズ選手権だ!

わかりやすい鉄板ジャンルは「鉄道」!

全国の鉄道マニアが知識を競い合ってくれると盛り上がり、きっと話題にもなるだろう。

その他のジャンルは?

「本」はどうだろうか?

「題名」、「著者」でのクイズはもちろん。

「イントロクイズ」ならぬ「序章クイズ」なんかあったら良いかも知れない。

まだまだ、良いジャンルがありそうだ!

そして、そのヒントはnoteにあるかも知れない、いやきっとある!

次回を お楽しみに!

そして、皆さんだったら、どんなジャンルに参加してみたいかも想像しながら

考えてみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?