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犯人探し

お客様から特定の社員の行動に対するクレームを頂いたそうで、上司からこれについて報告してください、という連絡が来た。
全体メールで。

すごく不思議です。
なぜ、メールで済ませようとしたのか。

はい、私がやりました、なんていうことを回答する人が現れるとは思いにくい。
その時間帯に誰が出勤しているかわかるので、そこに聞けば済む話。

案の定、そんなクレームは受けていません、という返信が来て終わり。
なんだかモヤモヤ。

お客様が嘘を付いているとは思えない。
同僚が嘘を付いているとは思いたくない。

このモヤモヤを抱えながら、お仕事をすることが健全とは思えない。
僕が繊細なだけでしょうか。

そして、その上司はなぜそんな大切なことをメールで済まそうとしたのか。
推測するに、こんなところ。

①メールで解決できると思った。
②直接話を聞く時間が取れないほど忙しかった。
③誰かを吊し上げたかった。

そして、こんなことがあった時に、素直に「私がやりました」と言える方が良いと思います。
あまり良くないミスだけど、起こったことは仕方ない。

これからは気を付けていこう、と皆んなで思い合える方が建設的の気がします。
自白した人を責めるのではなくて、皆んなで改めて気を引き締める。

こういう一つひとつの出来事に、ちゃんと向き合っていきたいです。
ちゃんと向き合えれば、チームとしてもっと良いところに行ける気がします。

どう思われますか?


昨日の記事。

複利って良い言葉だと思いませんか?

心の底からの、ありがとうをお伝えします!