【生成AI事例集】カスタマーサポートAIスタートアップ8選(前編・4社)
「生成AI事例集」のカテゴリーごとのスタートアップ紹介記事、今回は「カスタマーサポート」です。(「生成AI事例集」では、約50のカテゴリー、500社以上のスタートアップを1カテゴリー1記事で順次、解説していきます。)
カスタマーサポート業務は生成AIが得意とする分野の一つです。企業が持つナレッジベースと連携し、その企業に合った対応を適切に実行可能なAI自体がカスタマーサポートとして働くケースや、人間のカスタマーサポートの仕事を補助して作業効率を向上させるアシスタントAIのケースなど、それぞれのやり方で、業務の自動化や効率化を図っています。さらに、このようなAI技術は、顧客からの多様な問い合わせに対して迅速かつ精確に応答可能であり、時間帯や場所を問わずに24時間365日体制でサービスを提供できます。また、人間とAIの協働により、より複雑な問題解決やパーソナライズされた顧客対応が可能となり、顧客満足度の向上にもつながります。
以下ではそれぞれのサービスの形態を分かりやすく解説していきます。ぜひご覧ください。
「生成AI事例集」には、「カスタマーサポート」カテゴリーとして、現時点で以下の8社のスタートアップが登録されています。
Sapling.ai
Verneek
Aide
Inkeep
HaiVE
Quickchat
Forethought
Fini
本記事では、8社全てを詳しく紹介します。今回の記事(前編)で4社、次の記事(後編)で4社の紹介になります。
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