見出し画像

おえかきガゼボ

文字通り「おえかき」です。

・天の川

画像1

小学生の頃、学校行事で登山に行ったとき、生涯で一度だけ見た「天の川」を再現してみました。

あの頃はまだ目も悪くなかったので、肉眼で見た天の川は、本当に素晴らしかった!


・地球

画像2

地球がこんなに大きいと、多分周りは真っ暗なのかな、と思いますが、そこは写真ではないので ⋯⋯。雲を描くのが大変だった。


▶▶▶▶▶

「みんなのフォトギャラリー」に登録しました。「おえかきガゼボ」で検索して頂くと、出ると思います。

note の記事見出し画像の推奨サイズが、1280 × 670 px ということでしたので、そのサイズです。

ずいぶん大きいので、JPEG の画像を可能な限り圧縮しているため、画質はあまりよくありません m(_ _)m


▶▶▶▶▶ 以下、蛇足です

まず手始めに、と思ったら「宇宙」になりました。

こういう絵を眺めていると、「宇宙戦艦ヤマト」の川島和子さんのスキャットや、「銀河鉄道 999」の発車の汽笛が、聞こえてくる世代です。

理数系の科目が、高校時代に壊滅的な成績でしたので、全く宇宙とは関係のないことをしてきました。でも、加古里子さんの『宇宙』という本 が大好きだったんです。

『宇宙』の本との出会いは小学 3 年生の春でした。どうも私はちょうどその頃を境に、それまでの自分をどこかに置いてきてしまっているみたいで。(もう 20 年以上も前に、ちょっとした心理テストをやって自覚はしていることなんですが。)

その後の自分を否定するようなことを考えても意味が無いし、時間が取り戻せるわけでもないし、やり直したところで平凡な人生に変わりはないでしょう。

でも今、こんなふうに宇宙を思い出せたことを、これからは大切にしていきたいなと考えています。


とにかく何をやっても中途半端にしかできない人間。音楽も絵も好きだけど、音楽の下手なのは、結構近所迷惑だったりするので、ずいぶん前に聴くだけにしました (^_^;)

絵の方は、親戚の記念行事で寄せ書きにみんなの似顔絵を描いて、喜ばれたことがある、程度です。

でも、挫折を経て復帰してみて、note はとても包容力のある場だと感じています。「気軽に投稿」ということばに力を得て、「おえかき」してみました。


▶▶▶▶▶【関連記事】

「みんなのフォトギャラリー」に登録した絵が載せてある記事です。