先日、オンラインで群馬県市長会の広報担当者研修をさせていただき、思えばこれまで色々なところで勉強会・講義をさせていただいたものだと感謝しつつ、それを振り返り実績としてご紹介したいと思います。ベースは昨年出版させていただいた書籍に沿ったことではありながらも、私の特徴的なキャリアにフォーカスしたタイトルでもお話させていただき、何かしらの形で参考にしていただいているのかなと思っています。情報発信・広報をどうやって戦略的に向上させるか手をこまねいている、困っている自治体・企業・各種団体の方がいらっしゃればお声掛けください。
みなさん、こんにちは。「公務員のための新しい広報の教科書」と「中小企業・個人事業主のための新しい広報の教科書」著者の西垣内渉です。今回は新しいもの順で実績を共有いたしますので、勉強会・研修等での講師依頼(Facebookまで!)をご検討くだされば幸いです。なお、このページは随時更新いたします。
2023年(2)
11月:兵庫県・Creww株式会社「ひょうごオープンイノベーションチャレンジ」
7月:日本経営協会「SNS・動画・HPの効果的な活用法〜予算をかけないプロモーションの進め方〜」
2022年(1)
1月:HDL合同会社 「住民に伝わる!公務員のためのSNS活用術」
2021年(6)
12月:HDL合同会社 「住民に伝わる!公務員のためのSNS活用術」
11月:HDL合同会社 「SNSでの集客や販売を含めた、‘今ドキ’の事業構築手法を学びませんか?」
8月:自治労大阪府本部ユース部会(オンライン)「セルフプロデュースのすすめ〜自分を見つめ直し、人に伝わる発信の工夫を学ぼう〜」
7月:群馬県市長会(オンライン)「データ分析から発信力向上・市民に伝わる広報力」
5月:流通科学大学(神戸市)「プロデュース論・キャリアチェンジとセルフプロデュース」
2020年(6)
12月:加西市役所(兵庫県加西市、オンライン)「伝わるSNS戦略とは」
12月:県立広島大学(オンライン)「伝わるSNS・Webサイト戦略」
11月:K-up(小平市職員自主研究グループ、オンライン)
10月:OBPアカデミア(大阪市)「伝わるSNS戦略とは?」
「公務員のための新しい広報の教科書」出版応援企画 〜“伝わる”SNS戦略とは?〜
9月:広島県福山市(オンライン)
8月:なわて学(四條畷市)「まちづくり鼎談〜四條畷の魅力発信〜」
2019年(7)
12月:京都産業大学(京都市)
11月:同志社大学(京都市)「メディア学実習・マスメディア/自治体の両面から情報発信を考える」
8月:OSAKAしごとフィールド(大阪市)「らしさに向き合う〜キャリアチェンジを考える夏〜」
6月:大学コンソーシアム大阪(大阪市)
3月:和歌山県中小企業家同友会和歌山支部(和歌山市)「企業も地域もプロモーション時代」
2月:なわて学(四條畷市)「自治体と民間活力〜輝くなわてをめざして〜」
1月:大阪府公民連携フォーラム(大阪市)
2018年(4)
12月:京都産業大学(京都市)「地域社会とメディア」
6月:流通科学大学(神戸市)「企業論特別講義(官公庁)」
4月:OSAKA MEIKAN(愛鑑)イノベーション(大阪府)
2月:四條畷JC(四條畷市)「輝く未来を掴むマーケティング」
2016年(1)
9月:四日市高校(三重県四日市市)
2014年(1)
6月:立命館大学(京都市)「視聴率という数字を通して見たテレビ」
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最後までお読みいただき、ありがとうございました。