見出し画像

ガーデナー(庭師)養成講座 第3期 最終日~登り込み剪定・スダジイ編 vol.2~

今年の1月にスタートした第3期ガーデナー養成講座。

週に1回、毎週日曜日、全20回というロングランの講座。
実技メインで、そのほとんどが屋外での講座ですから、天候にも左右されてしまうので、6月に終了予定だったのですが、8月まで伸びて・・・

そんな第3期もついに最終日を迎えました。

前回は7月だったのですが、それにしても暑い1日で、皆さん汗だくになりながら、慣れない登り込みでの剪定にチャレンジされていました。

今回は、少しではありますが秋が感じられるというか、前回と比較するとまだ過ごしやすい暑さの中での実技となりました。

そして、今回も引き続き、登り込み剪定にチャレンジ。

繝輔ぃ繧、繝ォ_007

こちらのスダジイの剪定です。

ちょっと間が空いてしまったこともあり、おさらいを兼ねて、講師の細川から剪定方法についてレクチャー。

繝輔ぃ繧、繝ォ_002

そして、早速スタート。
最終日もブレずに、とにかく実技です。

繝輔ぃ繧、繝ォ_004

皆さん、スルスル登って行かれます。

繝輔ぃ繧、繝ォ_030

そして、早速剪定をスタートされます。

繝輔ぃ繧、繝ォ_031

この講座がスタートした頃は、刈込でも恐る恐る鋏を入れていて・・・

剪定にチャレンジし始めた頃は、どの枝を切って良いのか悩みに悩んで鋏が止まっていて・・・

それが遠い昔と感じるくらい、皆さんがスピーディに鋏を入れていかれる姿が印象的でした。
なんせ、登り込み剪定、まだ4回目ですから笑

繝輔ぃ繧、繝ォ_009

明らかに成長の跡が見えます。

ただ、今回苦労されていたのは、前回の剪定から1ヵ月が経過してしまったため、前回剪定したところも新芽が出ていたこと。

講師の細川からは「まずは前回手をつけていないところを剪定し、全体を仕上げましょう」とお伝えしていたのですが、その判断で悩んでおられました。これはちょっとイレギュラーなので致し方ないかなと思います。

繝輔ぃ繧、繝ォ_011

時には細川も同じ目線から、指導をしていきます。

繝輔ぃ繧、繝ォ_040

今回もあっという間の3時間。

最後はいつも通り、そうじと、

繝輔ぃ繧、繝ォ_017

道具メンテナンス。

繝輔ぃ繧、繝ォ_044

全20回・7ヵ月を一緒に過ごしてきたので、最終日はさすがに寂しいものです。

できることなら打ち上げ・・・と言いたいところですが、そういうわけにはいきません。

またいつか、同じメンバーで集まる機会をつくることができたら良いな・・・と思います。

皆さん、7か月間、ありがとうございました!!


■ガーデナー(庭師)養成講座 Twitter

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?