見出し画像

プログラミングを学んで約3年

わたしがプログラミングを勉強し始めてはや3年。最近はコロナもほぼ終わり、正常な生活に戻ってきているので、なかなかプログラミングのための時間を取ることができません。この記事では、プログラミングを学習しての感想を書いてみたいと思います。

きっかけはコロナでした。2020年1月23日、街は封鎖されました。最初の頃は、都市から出られなくなっただけで、家の周りは自由に動き回ることもできました。それが、だんだん厳しくなり、ついに家から出られなくなってしまいました。毎日勉強ばかりもつらいので、You Tubeで気晴らしをしていると、プラグラミンの動画に出会いました。以下が最初に出会った動画ページです。



最初はHTMLで、自分のPC上に文字を表示できただけで感動しました。それからCSSを学び、文字の大きさや配置、アニメーション等を学んでいきました。その後、Javascriptも勉強し始めましたが、最初のころは全くもってチンプンカンプンでした。

プログラミングは学習というより、むしろゲーム感覚でやってました。ゲームもクリヤすると嬉しいように、プログラミングも思いどおりにコードが動いてくれるとスッキリします。時に数日かけても解決しそうにない時はさすがに心がおれそうになりますが、それでもこれまで続けてくることができました。

PHPも少しかじりました。データベースを使いたかったので。でも、コピペで何とか操作できているので、真剣には勉強していません。pythonも流行っているというのであれこれ動画を見ましたが、本格的な学習には至っていません。スクレイピングやExcel操作など、自動化できたら便利ですけどね。

今は日本語教師をしていて、授業で単語や文章をランダム表示させて、会話練習をしたりしています。なので、Javascriptが一番必要な言語です。引き続き時間を取ってJavascriptを極めていけたらと思います。

日本語学習サイト JAPANESE.EDU.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?