Husky Felenにスカート装着

画像1 ゆるキャン△アニメの影響で今年から始めてみたキャンプだが、最初はキャンプにハマるか分からんから100均で売ってる安いギアとシングルウォールのオモチャみたいなポップアップテントでキャンプしてみたが、豪雨に遭ったこともあり酷いものだった(笑) 何もかもが上手くいかない。これは数年前までどハマりしていたゴルフと同じ魔力を持っていた(笑)ゴルフは腰痛悪化で休止中であってやめた訳では無い。そんなことはどうでもいいけど雨風に強いテントを物色しまくり居住性も考慮して購入したのがこのHusky Felen3-4である。
画像2 3-4人用サイズをソロで使うので室内は広々している。前室もロースタイルならお篭りも可能だ。ところがコイツはあのHusky Fighterと血脈があるくせに重大なものを持っていなかったスカートが無いのである。先日のキャンプでも下から冷気が入りこんできて寒いのである。
画像3 スカート付きのテントを物色していたが待て待て「オマエはあのハスキーのテントを買ったんだぞ!4シーズン使わなきゃ勿体ないだろ」と財布事情も絡んでスカート自作に踏み切ることにした。
画像4 初キャンから僅か7ヶ月でテント3張目にしてスカートDIYかよ。既に沼入りの兆候である(笑) Youtubeでスカート自作している動画を漁りまくり面ファスナー(マジックテープ)で取り付ける方法が脱着も容易だしシックリきたのでその方法で決めた。
画像5 なんのこっちゃ分からんだろうがペグダウンできる箇所でスカートは切りたいので、どのくらいの長さのシートと面ファスナーがあれば足りるのか各部の寸法兼イメージ構築用の図面である。
画像6 イメージ構築はとても重要である。あとは用具が揃ったらパパっと実行あるのみ。
画像7 #3000の厚みのODシート 。程よい厚みと硬さもありスカート素材には適していると思う。
画像8 170×170のサイズを9分割。1枚が18.5cmで面ファスナー2cm+テント裾の折り返し部5mmで2.5cmはテント内に隠れるから16cmのスカートになるイメージ。欲をいうと20cm欲しかったが気にいらなきゃまた買えば良いだけなので今回はこれで良い。
画像9 実際にテントを設営し、現物合わせしながら付けていく。スカートの端は45°斜めにカットし隣のスカートと重なりあえるよう作っていく。Felenは上から見ると長方形の形をしているので同じ長さのスカートが何枚も出来る。間違って付けないよう各スカートには番号を付けさっきの図面イメージと番号の振りはFelenを使っている限り永久保存版となる。
画像10 ハトメ処理は未だだが一応の完成をみる。実際の使用感は次に冬キャンしたら上げる予定です。総費用は3000円ちょいで面ファスナーは接着の強力なタイプをチョイスしたのでファスナーだけで費用の2/3を占める。ではでは。
画像11 noteというのはつまりブログになるのでしょうか。初めて投稿させていただきました。最後まで読んでいただきありがとうございます(o^^o) これからもちまちまとどハマりしたキャンプのことを中心にアップしていけたらと思います。宜しくお願い致しますm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?