見出し画像

【読書レビュー】SOURCEソース/マイク・マクマナス

「ワクワクすることをやりなさい」というのは、もうこの20年ぐらい本田健さんを筆頭に自己啓発の分野では定番のことだけど、さて、お金にならなければやる価値はないとか、コスパとか、趣味ですら「投資」と考えるような大人になると、そもそも自分がどんなことにワクワクするのかも忘れてしまっていませんか?
そして、よしんば自分がどんなことにワクワクするのかは覚えていたとしても、そんなことは子どもが巣立ってからとか、退職してからとか、いつか余裕ができたらとか先送りにしていることも多いのではないでしょうか?
しかし、この本では今やらなければいけないことも、自分がワクワクすることも、同時に全部やれといいます。
なぜなら、そうやって後回しにしている限り人生に満足することはなく、いずれ人生のバランスを崩して病気になったり、離婚したり、何かに中毒になって人生を棒に振ってしまうからだと。
日々生きていく上でのエンジンになるようなこと、それがワクワクすること。
この本は、このワクワクすることを見つけ、それを学業やコーチングや仕事に活かして人生を変えた人たちの実例と「ソース・プログラム」の紹介になっています。

さて、このソース・プログラム。
著者のマクマナス氏が生前行っていたプログラムと、プログラムに参加できない人のためにセルフ・スタディ・キットがあって、この本はそれらのプログラムに参加するための前準備という位置付けです。
日本での初版は1999年。
このセルフ・スタディ・キット、現在は中古が3万円で売られているのだけど、なんとKindle unlimitedなら読み放題で読めるのです。
いや、kindleサブスクしてないわというあなた、初めの1ヶ月無料に申し込めば、文字通り無料ですよ。
kindleサブスクいらないわという人は一ヶ月以内に解約すればよろしい。
わたしはこれでこのスタディ・キットに取り組みました。
サブスクいらないので1ヶ月という締め切りがあったけど、それも逆によかった。
集中して取り組めたから。
自分の人生を振り返り、自分が何にワクワクするのか、洗いざらい調べ上げていきます。
そして、それを日々の暮らしに落とし込む設計図を作る作業です。
このプログラムでは最終的に人生を動かす車輪の絵を仕上げることで、自分の人生を力強く動かしてくれるワクワクをイラスト化していきます。
その車輪の絵もPDFで取り込めるのですが、これがちと使いづらい。
なので、わたしはマインドマップの無料サービスを利用しました。
ただ潜在意識に刷り込むとか、忘れないようにというには
ネット上のマインドマップは弱いので、
せめてワークはノートに手書きがオススメです。

あなたにとってワクワクすること。
好きなこと。
本当にやりたいこととは何でしょうか?

わたしは15年間ヨガ講師だったのですが、
ヨガ講師業界に長くいた間にいろんな人を見ました。
当然みんなヨガが好きで講師になるのですが、
ヨガが好き、というのと講師業というのは完全にイコールではないんですね。
ヨガをすることと、教えるということは別のことだからです。
このことをあまり考えずに講師になってから
「なんか違う、好きなことをしているはずなのに苦しい」
となる人が結構います。
なので、ただたんにヨガが好き、だけでは掘り下げが足りない。
ヨガの何が好きなのかをもっと見ていく必要があります。
「ヨガ講師」という表面の形や肩書きではなく、
在り方や気持ちに目を向けるべきなのです。

スタディ・キットでは自分のワクワクを探るためのワークをしていきますが、
その準備段階のこの本では
まずはワクワクすることを知り実行することの大切さが書かれています。
その中には、これまでわたし達が社会通念として教わってきたこととは真反対のこともありました。

たとえば、優先順位のウソ。
わたし達はやるべきことを全部やってからやりたいことをするようにしつけられてきましたが、この本では否定されています。
だって、ほとんどの場合、やるべきことを全部やるだけで1日が終わりませんか?
これでは人生がただひたすらに消耗されるだけです。
多くの社会的に成功しているように見える人たちが、家庭生活はボロボロだったり健康を害しているのはこのためです。
ほんの小さいことでいいから、ほんの5分でいいからわたし達は毎日本当にワクワクすることやりたいことをやるべきなのです。
逆に、ワクワクすることややりたいことをしているようで、それはただたんに憂さ晴らしであって本当にワクワクするやりたいことではないこともあります。
その見分け方は、やった後に疲れるか元気になるか。
あなたが本当にワクワクする本当にやりたいことをすると、あなたはエネルギーで満たされます。
だから、一番後回しにすべきではないのです。
そう、つい一番後回しにしがちなこと、いつか暇ができたら、余裕ができたら、10億円当たったら、もっと若く才能があったら、そんな風に言い訳をし一番後回しにすることこそ、あなたが本当にしたいワクワクすることなのです。
おもしろいとは思いませんか?

毎日なにか物足りない、なんだかやる気が出ない、何をしても心の底から楽しいと思えない。
病気ではないけど、なんだか無気力だ。
そんな人に超絶オススメです。
あなたの元気の源、やる気スイッチを見つけられる1冊(とスタディ・キット)です。


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?