パトリオット

パトリオット

最近の記事

アンリアル・エンジン(UE)学習日記(3日目)

 ようやくUEの開発ツール「Unreal Editor」(以下、エディター)が起動したので、今日からは実際にゲーム作りに挑戦していきたい。  とはいうものの、こういった高度なツールは何も予習なく、いきなり触ってみてても使い方がさっぱりわからないものである。私はMacは使用歴は長く、汎用ソフトならば覚えるより慣れろ的な学習を常としているが、3Dソフトや動画制作ソフトなどはやはり既存のマニュアルや解説がなければ基礎も使いこなせなかった。  したがって今回も、いきなり適当に触って覚

    • アンリアル・エンジン(UE)学習日記(2日目)

       あらためて説明したい。私はごく普通のMacユーザーである。使用しているのはMacBookAirでAppleシリコン採用の初代。メモリは増設なしの8GB。OSはBigSur(バージョンは11)である。今回ふとゲームを開発してみようと思い、Macでもできるとの情報からアンリアルエンジン(UE)にチャレンジすることにしたのだった。  もう一つ、断っておきたい。私はごく普通のサラリーマンである。平日は仕事に追われ、残業があるのは当たり前の中小企業勤め。電車の中で睡眠をとり、休日も仕

      • アンリアル・エンジン(UE)学習日記(1日目)

         以前から興味を持っていたゲーム開発について、いよいよ挑戦してみようという気になった。ここ数日、YouTubeなどでプログラミングに関する基礎知識を得た結果、「アンリアル・エンジン(Unreal Engine、以下UE)」が自分のやりたいことに一番近いと感じたので、このGW期間を使ってどこまでできるか挑戦してみることにした。  もちろん簡単にいくはずもないし、問題も発生するだろう。そこで発生した時に問題箇所を振り返れるようにするため、記録として日記をつけていく。  まず最初

      アンリアル・エンジン(UE)学習日記(3日目)