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ゲームキャスト・サポーター秘密基地

全力でゲームするスマホゲームサイト、ゲームキャストの特別マガジンです。この収入でサイトが運営されます(ほんとに)。 http://www.gamecast-blog.com/ の… もっと読む
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2021年8月の記事一覧

『ゼルダの伝説BotW』の標準操作はあれでよかったのだ、という話。

私はゲーム制作者の岩崎さん(https://twitter.com/snapwith)とゲーム議論をすることが多いのだが、その中で「ゼルダの伝説BotW(以下、BotW)操作の標準設定に問題があるので、カスタマイズさせて欲しかった」と言っているのに対して、「岩崎さん、あれはあの標準設定がいいんですよ」と語って、納得されたという話。 岩崎さんは『BotW』のダッシュボタン(Bボタン)としゃがみ(L3)の配置が良くないということを指摘していた。 L3ダッシュが合理的な最も大き

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ファミコン版『ファイナルファンタジー2』はなぜ難易度が高いと言われるのか、当時のプレイヤーに聞き、その謎を追ってみた

初期『ファイナルファンタジー(FF)』の6作品をドット絵でリメイクする『ピクセルリマスター』シリーズがリリースされ、その中に『FF』シリーズでも好きな『ファイナルファンタジー II ピクセルリマスター』のレビュー記事を書いた。 で、私にとって『ファイナルファンタジー2』といえばバランスが悪くて、途中から即死に近い特殊攻撃を連発する理不尽ゲームで、同時に裏技的な工夫を重ねてエンディングに到達するのが楽しい、「難しさと工夫を楽しむゲーム」だった。 ところが、これに対して「普通

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