見出し画像

知らない世界を知る楽しみ

昨日1/5は「えがきぞめ・とりぞめ展」の設営日でした。

本日も午前中設営、午後から展示スタートです。

当ギャラリーの企画展はほぼ毎回20組以上が出展してくださるのですが、ほとんどが初対面の方々です。

年齢性別住んでいるところもバラバラ。

共通しているのは、作品をつくって企画展で展示するという1点です。

知らない世界を知る楽しみ

そうすると、普段の生活では出会わない人と出会います。

色んな作品と色んな価値観に触れるので、それだけでも企画展に出展していただける意義はあるんじゃないかな〜?と朝から自画自賛してみたり。

企画展がきっかけで繋がって、一緒に出かけたり、ご飯を食べたり、写真だったら一緒に撮影に行ったりと、よく話聞きます。

運営の私自身も、企画展のおかげでものすごいたくさんの方に出会いました。

お話を伺うと、自分にとっては新鮮な話ばかりで、お話伺っているだけで楽しいです。

知らない世界を知ると、年齢問わず新しい自分を知るきっかけになると思います。

自分はこういうのが好きなんだ。

逆に、こういうのがあんまり好きじゃないんだ。

そんな体験ができるのも、企画展の面白さかな〜と。

今年の目標は?

えがきぞめ・とりぞめ展は書き初め体験ができます。

今年の目標を書くのが定番の書き初め。

展示の準備に追われてギャラリー自身の目標をたててませんでした。

数年運営してきて、知ってることが多くなってきたからこそ、知らないことをたくさんやる年にしたいですね!

そして、皆さんに知らない楽しさを知っていただける機会を、たくさんつくる年にしたい!

そのためには運営者自身が、知らないことをたくさん積極的にやっていかないといかんですね。

知らないこと、新しいことに挑戦する企画展の出展者さんたちと同じように、ギャラリーも新しいことに挑戦する1年にしたいなと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?