見出し画像

四十路の胃腸と向き合う

昨夜ももちろん飲んでおりました。はい。どうしようもない酒クズです。

しかし今日は、いつもの二日酔いとはちょっと違う現象が起きました。


昨日は朝からバタバタしていて、夜まで何も食べずに過ごしていました。そういうときって、晩ごはんにすべてを賭けちゃったりしますよね。

昨日の晩ごはんの時間が18時半くらいだったのですが、僕は力みまくって『寿司』をブチかましました。

まん防期間中は、スーパーで買ったものしか食べれなかったので、目の前で職人さんが握ってくれるお寿司に、少し感動しながら、約1時間、外食を堪能しました。

まだもうちょっと飲みたいな。。

というわけで、立ち飲み屋さんに向かいました。20時頃に着いたんですかね?そして飲酒を楽しみ、店をでたのが深夜1時くらいだったと思います。

おい!何が『もうちょっと』やねん!やりまくっとるがな!そもそも昨日だけじゃなく、基本的にいつもその流れやないか!反省せい!ほんで、寿司屋の会計が8000円で、立ち飲み屋の会計が7500円ってどういうことやねん!寿司屋と立ち飲み屋を競らすな!

まぁ見事な酒クズっぷりを発揮したわけですが、これくらいでは二日酔いにはならないんです。問題はこの後なんです。


立ち飲み屋さんを後にした僕は、ふと自分の体の調子を鑑みました。すると

あ、ちょっと小腹空いてるかも。。

立ち飲み屋さんでは、まったくおつまみを食べなかったのです。何も食べずの7500円は激ヤバですが、一旦それは置いときます。そして、帰り道に、朝3時まで開いている中華料理屋さんがあったので、そこに寄りまして、ラーメン、餃子、チャーハン、メガハイボールを注文しました。

だからぁ!お前もう怖いって!なにが『ちょっと小腹』なん!?がっつり大腹減ってるやつのオーダーやねん!お前、あと帰って寝るだけやろ!?睡眠に何キロカロリー必要と考えてんの?一回、書面で提出してもらえる!?あと、サラッとメガハイボール頼むな!

それを、あっという間にたいらげ、帰宅してシャワーを浴びて、ゆっくり寝ました。


そして今朝起床した時に感じたのは、今までに体験したことのない体の違和感。二日酔いとは違う。ただ、病気という感覚もない。初体験したその現象の名は

胃もたれ

四十路になってつい体験してしまいました。今まで、寝る前にケンタッキーを食べても平然としていた僕の胃腸、しかし、僕の知っている胃腸は、もうこの世にはいません。今後は

四十路の胃腸

としっかり向き合って、支え合って生きていきたいと思います。

サポートしていただけましたら、僕の夜のおかずが一品増えます。書いてほしいことや、メッセージも添えていただけますと励みになります。