見出し画像

ChatGPTを駆使して、必ず売れるKindle本を作成する具体的な手順

こんにちは! マナパンダです。

今回は「ChatGPTを駆使して、必ず売れるKindle本を作成する具体的な手順」について紹介したいと思います。

ChatGPTをあまり使ったことがない人や、Kindle本を出版したことがない人でもわかるように丁寧に一つずつ解説するのでぜひ最後まで読んで下さい。


初めに

初めに、Amazon Kindleについて簡単に説明したいと思います。

Kindle本とは

Kindle本とは、Amazonが提供する電子書籍サービス「Kindle」で販売されている電子書籍です。Kindleはパソコンやスマホ、タブレットで読むことができます。

Kindle本を個人出版するには

Kindle本を個人出版するには、KDP(kindle desktop publishing)で自身のアカウントを取得する必要があります。Kindle本の売り上げはKDPから受け取れます。

Kindle本のロイヤリティ(印税)について

ロイヤリティは自身で35%と70%から設定できます。ただ、70%に設定するには「KDPセレクト」に登録が必要で、KDPセレクトに登録すると、Kindle Unlimitedへの参加が自動的に決まり、Kindleでの独占出版になります。

具体的な手順

ステップ1: KDPアカウントを取得する


ここからは、Kindle本を作成する具体的な手順を解説します。まず、先ほどあげたKDPアカウントを取得します。

KDPアカウントは、AmazonアカウントにKDPの機能を追加利用する手続きをすれはOKです。まだ、Amazonアカウントを持っていない場合は、この機会に取得しましょう。

KDPアカウントの主な設定は以下の3種です。

  1. 自分の個人情報

  2. 支払いを受け取る銀行口座の登録

  3. 税金に関する情報

ステップ2: ChatGPTでKindle本を作成する


続いては、ChatGPTでKindle本の本文を作成していきます。今回は日本語の本を作成しますが、google翻訳やDeepLなどの翻訳機能を使用すれば、英語ができない人でも英語版の本が出版できます。

  • テーマを作成する

ChatGPTにテーマを作成してもらい、売れ行きが期待できそうなジャンルを選びましょう。

プロンプト:
あなたは、書店の優秀な仕入れ担当者です。これから日本国内で出版すると売れ行きがよさそうなジャンルを教えてください。

回答: 
日本国内で出版する場合、売れ行きが良い可能性のあるジャンルをいくつか紹介します。これらのジャンルは、現在の市場動向、読者の関心、および最近の出版業界のトレンドに基づいて選ばれています。

1. **ライトノベル** - 若者を中心に根強い人気を誇るライトノベルは、アニメやマンガの原作としても多く使われています。異世界転生やファンタジー、恋愛ものが特に人気です。

2. **自己啓発書** - 生活習慣の改善、仕事の効率化、メンタルヘルスの向上など、様々なテーマの自己啓発書が関心を集めています。特に、働き方改革や在宅勤務が増えたことで、自己管理に関する書籍の需要が高まっています。

3. **実用書** - 料理、掃除、整理整頓、健康、趣味など、日常生活に役立つ情報を提供する実用書は、幅広い層に支持されています。特に、簡単で実践的な内容が好まれます。(後略)

ここから先は

2,359字 / 1ファイル

¥ 2,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?