ちゃんとしなきゃ‐ぼくの病休日記(9)
教室に連れ戻して、ケンカの仲裁して、保護者に電話連絡して、の毎日。
クラスの約半数の子の家庭から、なんであいつと同じクラスやねんと連絡がきた児童大杉君(仮名)の言動は、日に日に激しくなっていきます。
前年度この子達を担任していた先生、1名は退職してしまいましたが、1名は残っておられたので、毎日のように相談に行っていました。というより、話を聞いてもらいに。
「大変よな~」
「ぼくのやったらこうするかな~」
「正直に話すしかないよな~」
こういう会話しかできないけれども、話を聞いてくれる。解決にはならないけれども、一緒に悩んでくれる。そんな時間がぼくを優しく包んでくれていました。
ただ‥‥
小学校では学年団というものがあり、主任が中心となって学年運営をしているのです。
学年主任とはもちろん毎日会話を交わし、現状を共有します。相談もします。
「良くしていきたい」「改善したい」
これは、僕はもちろん、子どもたちの願いでもあると思います。
しかし、しんどい子どもたちにとって変わるということは、さらに負担をかけるということ。
ぼくにとっても、
「ちゃんとしなきゃ」「させなきゃ」
は、自分を追い詰める言葉でした。
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