見出し画像

クレイセラピーを学び始めさらに加速したドラッグストア不要説③

おはようございます。
クレイセラピストふゆかです。

朝4時頃に起床して午前中にデスクワークを終わらせ自分の勉強時間に当てたいものです。

お知らせを4つさせてくださいませ。

1、【募集中】ねんどのてらこや第二期生
ビジネスコミュニティです。
クレイセラピーをお仕事にしたい、自然療法に関心がある、子供と関わることが好き、起業したはいいが軌道に乗らず相談相手が欲しい。。。
そんな方はぜひ!
横のつながりをとても大切にしたありがたい存在です。
和多志は入ってみて、いいことしかないなあと感じています。
なぜなら、自分一人では間違った方向に行きかねないしどうしても一人では心細くなります。(笑)そして現在4名メンバーがおりますが皆さんとコミュニケーションを密に取っているので精神的に安心できることも利点の一つと想います。
氣になる方はまずは資料請求をしてみてください。資料請求は無料です。

2、Clubhouseではうたうたい。
ゲリラですが、通りすがり大歓迎です。ウクレレ弾き方りやアカペラしています。

3、【受付中】暮らしのクレイセラピーオンライン講座
クレイセラピーのレシピや使い方お伝えします。
とても楽しく学べます。詳細は下記URLより。


4、クレイ歯磨き粉キット
残1ございます。価格は2,500縁(税込)※別途送料
歯槽膿漏や虫歯よぼう、口臭予防にいかがでしょうか。
InstagramもしくはTwitterのDMよりご注文承ります。

本題に入ります。

はい、和多志が手放したのは

食器洗剤

です。

やはり歴史や生活習慣が関係してくると考えるわけですが
溢れんばかりの物が周りに溢れ和多志たちの生活は便利になったのでしょうか。それ、ほんと?本当にホント?と自問自答。

結論。

洗剤ない方が快適!

これ、結論です。
洗剤を使うとかえって汚れる。
界面活性剤をたっぷり用いるのでそれらは完全に落とし切れるものではなく
体内に少なくとも入ってくる。それは阻止できない。

そして、それら排水溝に流れてゆきやがて川、海へ渡ってゆく。
海、川で泳ぐ魚たちはきっと体感している。
何か余計なものが参入してきたなあ。。。と。

その魚を人間が食べる。
それも様々な複雑化されたルートを通って。。。

不自然である。

このような背景より、和多志は、5、6年ほど前に食器洗剤は手放した。
もちろん、家庭内での折り合いもあるので

あくまでも自分の中でルールを決めていることを淡々と実行

している。
出先では、自分でコントロールできない状況もあるだろうから
それはそれで臨機応変に。

では、食器洗剤を使わずどう処理しているのか。
2パターンある。祖母が台所でいつもしていることなのでその風景を見るのは日常茶飯事である。

①油でギトギトの場合、嫌でなければ差し湯をしてお味噌汁やパスタを作る。
②緑茶の出涸らしを油で撫でつける。

わかったことは、ほとんどの場合

お湯で十分に洗い流せる

ということだ。

以上、騙されたと想ってぜひ一度試していただきたい。

最後までお付き合いいただきまして誠にありがとうございました。

クレイセラピストふゆか




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?