【Webデザインの勉強】#1日1サイトレビューまとめ(6/17〜6/22)
見出し画像

【Webデザインの勉強】#1日1サイトレビューまとめ(6/17〜6/22)

こんにちは、fuyuna(@fumm_ii)です。

今週の月曜日(6/17)から、Webデザインの引き出しを増やすために「#1日1サイトレビュー」のタグをつけてTwitterにWebサイトのレビューを投稿し始めました。

詳細はブログ(1日1サイトレビューを始めた目的と経過報告・感想)にまとめ、こちらのnoteには7日分のレビューをまとめます。

【Day1】 ecruspose

URL:ecruspose.jp


写真やアニメーションの使い方が素敵で、高級感と遊び心が共存している。背景からモデルの身体の一部がはみ出した写真は、手を伸ばせば触れそうな、生きた感じがする。

【Day2】 100本のスプーン

URL:100spoons.com

コンセプトや各店舗の特徴、世界観が豊富なビジュアルとキャッチコピーで表現されている。子連れのママさんや車椅子ユーザーが気になる店内環境の詳細が写真で確認できるところに感動した。

【Day3】 お茶のはまだ

URL:chiran-omoiire.com

ふわーっと広がる波紋のメインビジュアルと紋を連想させるロゴのアニメーションの虜になった。明朝体縦書きのメニュー、敷居を下げるシンプルなイラスト、ストーリー性の表現、余白感など端々で日本の文化と魅力を感じる。

【Day4】 なないろこども歯科

URL:nanairokodomo.com

サイト全体のデザインの可愛さはもちろん、利用者が必要とする情報への動線がしっかり設計されている。白をベースにパステルカラーなど優しい差し色が豊富に使われ、子どものお母さんがターゲットとわかるデザイン。

【Day5】 KOSHIKI Stay

URL:koshiki-stay.jp

小さな島での「体験」を具体的に提案することで好奇心を刺激し、行ってみたいと思わせるガイドブックみたいなサイト。質問ページが特に好きで、予想の上をいく丁寧で素敵な回答を見て長期滞在してみたいと思った。

【Day6】 石川はちみつ牛

URL:hachimitsugyu.com

最初に商品のお肉を見せるのではなく、自然の中で健康的に育つ牛の姿や受賞歴を見せることで「きっといい商品だ」と消費者に思わせる。ストーリーを伝えたり権威づけしたり、心理学的を使って付加価値を高めている。

【Day7】 北信濃ワインバレー列車の旅

URL:nagaden-net.co.jp/special/winevalley/

女子旅好きな大人女子をターゲットとしたワイン列車のLP。女性は細かいサービス内容より全体の雰囲気やビジュアルをきっかけに興味を持つので、良質な写真や女性向け書体・配色・大人可愛いデザインが効果的。
この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
fuyuna

デザインの勉強やスキルアップのために活用させていただきます!

ありがとうございます!
デザイン会社 necco 所属のデザイナーです。デザインとモーショングラフィックスに夢中。本とお出かけと人が好きです。