見出し画像

インスタ沼にいた私が、ついにインスタをアンインストールしたぞ!

タイトルの通り、最近インスタグラムをアンインストールしました!
あえて「アンインストール」としているのは、退会はしてないから。アカウントはまだ残しているので、見ようと思えばブラウザで見れるようになっています。

以前からインスタグラムをぼーっと眺めている時間があることは自覚していました。
そして、その度に物欲を刺激されて必要ないものをポチってたり、人と比較して自己嫌悪に陥ったりしていました。
やめたい、やめなきゃ、もっとやることある。
分かってはいても、ついついスマホを手にしてしまっていたんです。

見ない環境を作ろうと色んなことを試しました。
キラキラした生活で物欲を刺激してくるインスタグラマーさんをミュートしたり、iPhoneの使用時間を制限したり、アプリをトップ画面から消したり。
これらは一時的に効果はあったし、意識はできるようになっていました。
でも、ふとした時にタガが外れたように見てしまって、気付いたら何十分も経ってることがありました。
「あぁ、依存してるなあ。中毒なってるなあ。」と思いつつ、「今日はもういいか」となってしまっていました。

意識しつつもやめられない、そんな状態が続いていたのですが、奇しくもあるインスタグラマーさんのことばがきっかけで、インスタをアンインストールする決心をしました。
それがこちら。

人の人生を眺めてても自分の人生は変わらない

いやほんまそれな!

人と比べても本当に意味ないんですよね。
インスタグラムにある内容はある人の生活を切り取ったもので、その多くは「良い部分」を切り取っているはず。

もちろん、他の人の生活をモチベーションに変換できる人ならいいと思うんです。
でも、私はそうじゃなかった。
自分との違いを探し、劣等感に苛まれていました。


インスタグラムをやめてみて1ヶ月以上が経ちました。
アカウント自体は残しているので見ようと思えばブラウザで見れるのですが、今のところほとんど見てません。「ほとんど」としたのは、推しがインスタ始めたときに見たから。笑

じゃあ空いた時間は何してるの?と問われると、正直分からないんです。
本を読む時間は増えたし、子どもと外で遊ぶ時間も増えました(これは季節的なこともある)。ドイツ語の勉強も毎日続いてる。
何してる!と明確には答えられないけど、きっと色んな小さなことに置き換えられてると思います。


そして、メンタル的にもかなり楽になりました。
人と比較してもほんまに意味ないなあと改めて実感しているところです。

例えば私はワーママを羨ましいと思います。家族以外にコミュニティがあって、社会と繋がっていて、必要とされていて。
でも、きっと専業主婦の私を羨む人もいる。
お気楽そうに見える友達は不妊で悩んでいたりする。
みんな何かを抱えていて、それをうまく隠しながら生きているんですよね。


私はもう少しこのままインスタなしの生活を楽しもうかなあと思っています。
インスタ沼から抜け出したい人のヒントになれば嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?