NAMIMONOGATARIについて。

先日騒動になったNAMIMONOGATARI。私もこのフェスの詳細までは知らなかったのでサイトから引用して。

2005年からスタートした「NAMIMONOGATARI」は近年、東海地区のみならず全国の HIPHOPファンからの支持を受けるようになり、2011年・2012年には日本最大級のHIPHOP・ R&Bビーチフェスとして伊良湖海岸で大成功を収めた。その後2年の休催を経て2015年に 、原点でもある「Zepp名古屋」にて復活を果たし、そして2016年から2019年まで常滑りんくうビーチにおいて年々動員数を増やし、今年17年目となる同フェスは国内トップクラスの HIPHOPフェスへと成長している。
引用元:https://a-files.jp/namimonogatari2021.html

昨日の『Creepy Nutsのオールナイトニッポン0』、30日の『アフター6ジャンクション』でヒップホップ界からも批判を浴びていましたが、Creepy NutsもRHYMESTERもヒップホップを親しみやすいものにしてこようと努力してきたグループです。彼らの努力を無下にするような今回のNAMIMONOGATARIの運営には失望しました。

あとこの謝罪文、ひどいですね。経緯のご説明と書きながら、ほとんど運営の保身です。観客に注意喚起したとありますが、10年以上の歴史があるフェスで、客層がある程度わかっていたはずです。ルールを守れるになれるような人はそもそもフェスへの参加を自粛するでしょう。その時点でこのフェスは開催するべきではなかったと思います。

画像1

Twitterで拾ってきた当日の写真ですが、コロナ禍でなくても普通のフェスならこんなにゴミ散乱させないでしょう。

今回の件で、またヒップホップが腫れ物みたいな扱いをされてしまうんだろうなと、無念に思います。アーティストも、そのファンも社会性がないと思われてしまう。
K DUBが「実害が出てから非難しろ」みたいなことを言ってましたが、これまた空気の読めない発言ですね。Kダブがダサいのは昔からとはいえ。
COVID19が感染経路がわからないウイルスだというのは散々言われていることで、症状が出ないこともある。家族や友人が自分のせいで感染して死んでしまうというリスクなんて少し頭動かせばわかることです。病床が足りず、自宅療養中に亡くなってしまう人も増えているなかで、仮に身近な人が死んでしまったら彼らは反省するんでしょうか?多分しないでしょうね。国のせいにします。

結局そんな頭の悪いファンしかいない業界だと思われてしまうというのが本当に情けないというか、私もにわかファンでしかないのかもしれませんが、悲しいなと思います。これではヒップホップがリテラシーのない犯罪者集団みたいな扱いになってしまう。

ヒップホップも音楽であり芸術なのですから、享受する側も高潔な精神で触れたいと、襟を正した時事ニュースでした。

明日のご飯が美味しくなります