WHYから始めよ!インスパイア型リーダーはここが違う/サイモン・シネック【読書ノート】
ゴールデンサークルとは
Why(なぜそれをするのか)
How(どうやってそれをするのか)
What(何をするのか)に基づいて構成されている。
What:何をするのか
企業の場合「何を作っているのか」「何を売っているのか」
Appleの場合では「iPad」や「Mac」など製品に当たる部分。
How:どうやってそれをするのか
「どのような製品をつくるのか」「どのように販売するのか」
Appleの場合は、「すべての製品を美しくシンプルにデザインし、誰でも使いやすいユーザーフレンドリーにする」というポイントにあたる。
Why:なぜそれをするのか
「何のためにやるのか」「何を信じているのか」「その組織の存在する理由はなにか」
Appleの場合「我々のすることが世界を変えるという信念」「違う考え方に価値があるという信念」
Whyから始めよ!
一般的な広告やマーケティングは、「What」や「How」を全面に押し出して商品やサービスをアピールすることが多いが、それでは人の心を惹きつけることはできない。
優れた企業や人物は、「What」や「How」ではなく、常に「Why」から考え行動に移す。ゴールデンサークルの、中心から外にベクトルが向かっている状態。
人々は、この「Why」に惹かれ、購入したり、賛同したり信者になったりするのである。
優れたリーダーはどうやって行動を促すか
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?