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ユニットエコノミクスとは?

月曜ウサギLIVE
資金調達に最重要!
ユニットエコノミクスとは?

1000億企業のユニコーンになりましょう!
高みを目指していれば、出す拳の見つからない喧嘩もあるもんだ!

解像度を上げていきましょう!

投資家から資金調達する時に相手から必ず聞かれることをいくつかお話します。

UEは成立していますか?
CPAはいくらですか?
LTVはどれくらいですか?
PMFしていますか?

皆さんこの質問されて知っていないと厳しいです。

今からこの横文字(笑)をお話していきます。

マーケティング定義とはなにか?
顧客とプロダクト(商品やサービス)の最適な出会い方を演出します。
流は
認知→興味関心→比較検討、評価→購入
という流れです。

情報社会の弊害
ユーザーの求める最適な情報に辿り着く可能性はたった7%です。
何故こんなに低いのか?それは情報過多によるものなのです。
つまりいい商品、サービスを作り出しても出会う機会、出会い方を最適化しなければ出会えません。
結局存在しないも同然になってしまいます。
なので出会い方を最適化しましょう。

認知から比較検討、評価もしくは即購入にスキップさせていきましょう。
購入効率の高い顧客にリーチしプロセスを省略することで顧客も企業側も満足度が高まります。

マーケティングの目的は顧客とプロダクトが出会えていない問題を解決します。
スタートアップにとって重要な事はUE(ユニットエコノミクス)を改善する事です。

前提として世の中の8割が商品やサービスにセールスは必要ありません。
8割の商品やサービスは店頭に並ぶ安い商品です。
しかし2割の商品やサービスは不動産や大企業向けの高いソフトウエアには提案か人間力が必要です。
考えるべき事はマーケティングのみで完結する商材はなんなのか?
セールス(プロセスミックス)が必要なのか?を知っておく事が大切です。

PMFの達成とUEの改善
スタートアップが目指すべきものは?
写真その2のスタートアップのステージを見てもらうと分かりやすいです。
エンジェル、シードまでは夢を語っていれば資金調達出来ます。

エンジェル、シーズ、プレシリーズまではとにかくPMF(プロダクトマーケットフィールド)達成を命懸けで目指します!
シリーズAからプレIPOはCPA(Cost Per Action)という顧客獲得単価をどのように下げて利益化していくかを検討、実行する。そしてスケーリング(事業規模拡大)していきます。

PMFとはProduct market Fitの略でプロダクトが市場に適合する事です。
ではどのように判断するとのでしょうか?
ファンになってくれたユーザーが口コミなどをしてくれる広告等のコストをかけなくても市場に浸透出来ている状態です。

PMFを達成する前にスケール(事業規模拡大)していくと失敗してしまいます。

UEとはUnit Economicsの略で顧客1人あたりの利益の事をいいます。
ユーザー1人獲得した際に損益を表す指標です。
PMF達成後のスタートアップにとって最も重要になります。

UEの計算
その前にLTVとはLife Time Valueの略で生涯顧客価値の意味です。
長期戦略を考え際に最終的な利益を算出予測したもので、顧客が落とした金額です。

(LTV-CPA)×顧客数=UE(利益)

スケーリングは利益化してから
CPAを下げないままスケーリングするとただ膨張するだけで中身はボロボロの状態になります。
これをプリマチュアスケーリングといいます。
穴だらけのバケツになっていませんか?穴の無いバケツを作りましょう!

皆さんはUE(ユニットエコノミクス)は成立していますか?
解像度を上げて共に高みを目指しましょう。

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