私がイライラしない理由。
先日のInstagram実践セミナーで頂いた感想に。
という感じの感想を数名に頂きました。
これはねー
うちの母に鍛えられましたわ
アルツハイマー病になってからはもちろんですが、、、
その数十年前。
私が幼少期のころから母は天然というか、うっかりというか。
買い物のメモを冷蔵庫に貼ったまま忘れて買い物に行き、同じモノを複数買っちゃうのに、必要なモノは買い忘れるタイプ。
それを同行してる娘の私が、「それ前に買って2個あるって言ってた」「○○買わなきゃって言っていたけど買った?」と動く備忘録になってたのよ。
そして、壊滅的に機械音痴だった母に、ビデオの録画予約方法をたぶん生涯で100回ぐらい説明した気がする・・・(遠い目)
もちろん、イライラしてぶち切れてましたよ。
思春期とか若い頃はね。
「同じこと聞くのヤメテ」
「なんで忘れるの?」
「同じ説明するのだるい」
「なぜメモしない?」
「どうしてメモが消える!???」
「できる様になったのに何故できなくなる!??」
更には、結婚してみたらダンナも同じタイプって罠。
いや、付き合ってたり、半同棲してたころはそんなこと無かったじゃん!!!
またもや・・・
「同じこと聞くのヤメテ」
「なんで忘れるの?」
「同じ説明するのだるい」
「なぜメモしない?」
「どうしてメモが消える!???」
「できる様になったのに何故できなくなる!??」
アゲイン!
で、悟ったんです。
忘れた人を責めても、基本、思い出してくれることは無いです。
逆に忘れた人を責めると、責められた人は記憶力が低下する。
「怒られた」「責められた」って記憶が大きすぎて、教えて貰ったことを覚えるメモリースペースが無くなるのです。
酷いと、責められたパニックで更に失敗を重ねたり、「そんなに怒らなくても」とか逆ギレモードになるんですよね。
イライラする➡教える➡逆ギレに付き合う➡忘れられる
そして、私もとっても疲れる。
結論としては、何回同じことを聞かれようともイライラせず、忘れられようとも気にせず、優しく丁寧に教えるのが一番早くて確実で、疲れないんですよ。
「前回もお伝えしたので、今回はメモを取りましょうか」
「メモを無くしやすいので○○に貼っておきましょう」
「すぐに復習しておいて下さいね」
程度の一言は、必要に応じて伝える場合もありますが、
私のセミナーとか個別相談では、何回でも、同じことでも聞いて下さい。
大丈夫です。家族のおかけで、慣れてますからwww
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