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振込手数料が無料に!「ことら送金」で節約しよう
スマホで手軽に個人間の送金ができる「ことら送金」!
みなさんは、もうはじめられましたか?
実は、この「ことら送金」、すごい勢いで利用が伸びています。
「ことら送金」とは、送金相手の携帯電話番号さえ分かれば、手数料無料で最大10万円まで送金できるサービスです。
家族や親しい友人へお得に送金できることはもちろんですが、自分自身の口座間の送金にも非常に便利!
今日は、「ことら送金」をおすすめするポ
文章力を鍛えるには?~銀行の「マーケティング」と「営業企画」の教科書~
銀行では、第1線で活躍していた営業マンが、突然本部の企画部門に配属されることがあります。
彼らのよくある悩みが、「どうすれば文章がうまくなるのか・・・」。
うーん、これは永遠の課題。
私も、未だに「文章が稚拙」と指摘されることがあり、修行中の身です。
苦節20年、私自身が悪戦苦闘した中で、「これは効果があったかも」という”文章力特訓法”をご紹介します。
おすすめの”文章力特訓法”その1 中期
2030年、投資信託の残高はどうなる?
2024年1月、新NISA制度がスタートしました。
投資信託協会の公表データによれば、2024年4月末現在の株式投信(除くETF)の純資産総額は122兆円。2023年12月末現在の106兆円から、わずか4ヵ月で15%も増加したことになります。
もちろん、マーケットが上昇した効果も大きかったのですが、新NISAで資金流入が増加した効果も非常に大きなものでした。
本Noteでは、「2030年の投
デマで銀行は破綻するのか?~「取り付け騒ぎ」の恐ろしさ~
2024年5月17日、X(旧Twitter)に「福岡銀行で取り付け騒ぎが起こる」と虚偽の投稿をし、同行の業務を妨害したとして、偽計業務妨害の疑いで容疑者の男が逮捕されました。
ターゲットにされたのが地銀最大手の1つ、福岡銀行であったため、デマを信じる人は誰もいませんでした。
しかし、悪い条件が重なると、非常に恐ろしいことが起きます。
福岡銀行が毅然とした対応をとったことは、非常に良かったと思い
「花咲舞」の時代の営業推進から、学ぶものはあるのか?~銀行の「マーケティング」と「営業企画」の教科書~
日本テレビのドラマ「花咲舞は黙ってない」を毎週楽しく視聴しています。
設定は「令和」ですが、銀行内の様子はまるで「昭和」。
「銀行っていまだにこんな感じなのか」と学生のみなさんに誤解を与えそう💦。一方、我々世代は懐かしさも感じています。
「歳とってやっちゃいけないのは、説教と昔話と自慢話」(高田純次)らしいですが、ちょっとばかり昔話にお付き合いください。
伝説の人物「暁の栗本」当行にも、伝
クレジットカードの収益の仕組みを知っていますか?~銀行の「マーケティング」と「営業企画」の教科書~
クレジットカードを利用すると、通常ポイントが貯まりますよね。
そのポイントの原資は誰がどのように負担しているかご存じですか?
そう、実質的には「利用したお店」が負担しています。
本noteでは、クレジット会社の収益の仕組みやPayPayとの違いについて確認していきたいと思います。
<ご注意>
今回、シンプルにわかりやすくお伝えするために、VisaまたはMastercardのブランドのクレジットカ
銀行員が陥りがちな"3つの罠"~銀行の「マーケティング」と「営業企画」の教科書~
あらゆる"マーケティング"の教科書には、「企業のマーケティング活動に"顧客理解"は欠かせない」と書かれています。しかし、銀行業はサービス業の中でもっとも"顧客理解"ができていない業種の1つではないかと、私は疑っています。
本noteでは、この"顧客理解"に関連して、銀行員が陥りがちな"3つの罠"をご説明します。
陥りがちな罠① 銀行員は、世の中の平均?高校卒業したら、みんな大学に入学する?
まさか、ここにも!北九州市の広告媒体がすごい~銀行の「マーケティング」と「営業企画」の教科書
本日、家に帰ると、自動車税の納税通知書が届いていました。
裏面を見ると、ライバル行の広告が!
「アプリで自動車税が支払いできる!」
これは敵ながらあっぱれ!お客さまの導線をとらえたよい広告ですね。
さて、地方自治体では、少しでも自力で歳入を増やすために、広告事業に注力する事例が増えてきました。市政だよりや市役所内の看板(サイネージ)広告、ホームページのバナー広告などをよく見かけます。
中でも、
「デジタル化で将来なくなる仕事(2013)」は、本当になくなったのか?
今から約10年前(2013年)、オックスフォード大学から発表されたある論文が話題となりました(THE FUTURE OF EMPLOYMENT: HOW SUSCEPTIBLE ARE JOBS TO COMPUTERISATION)。
https://www.oxfordmartin.ox.ac.uk/downloads/academic/The_Future_of_Employment.pd
福岡の企業攻略法!BtoB営業の方にこっそり教えます
営業の神髄は、いかにお客さまと仲良くなるか!
商談の8割から9割は雑談で決まるといっても過言ではありません。
本noteでは、福岡愛あふれる企業を訪問するときに、どうすれば相手の懐に入り込めるかをこっそり教えちゃいます。
これで、新規先を訪問するときも、会話に困ることはないでしょう!
博多駅に着いたら、うどんを食え!せっかくの、福岡出張!
博多ラーメンを食べたくなる気持ち、よーくわかります。先
手書きの「手紙」は最強の営業ツールである~銀行の「マーケティング」と「営業企画」の教科書~
先日、あるSaaSベンダーの営業の方(面識なし)から、7枚にもわたる長文のお手紙をいただきました。
「お役に立ちたいので、ぜひ面会してほしい」とのこと。
正直、心を動かされました。
文末には、「近日中に担当が電話するので、回答してほしい」と。
そして、1週間たち、2週間たち、1ヵ月たち・・・
あれ、連絡がない??なぜなぜ??
手書きの「手紙」の威力はすごい!① 銀行員貸付係Kさんの事例
この
チラシは入口に置くな!~銀行の「マーケティング」と「営業企画」の教科書~
ATMコーナーにチラシを設置するとき、どこに置くと効果的でしょうか?
「銀行」の話ではありますが、小売店等のみなさまにも参考になると思いますので、ぜひ最後までお読みください。
昔、「千円札は拾うな(安田佳生)」という本がベストセラーになりましたね。
この本を思い出して、「チラシは入口に置くな!」というタイトルをつけてみました。
ATMコーナー、チラシはどこに置く?銀行窓口への来店顧客数は、ここ