見出し画像

人生が変わるきっかけになる!?ものキャンとは?

「文章がうまく書けない」
「そもそも書くこと自体がとても苦手」
そう感じたことはありませんか?

わたしも小学生の頃から、書くことが大の苦手でした。

体育以外の教科はそこそこできたのですが(自分でいうな)なぜか作文が異常に書けませんでした。夏休みの読者感想文なんて「○○がおもしろかった」と一文書いて筆が止まり、机の前で悶絶。

それからできるかぎり書くことから逃げ、書ける人にただただ憧れるだけの人生でした。

そんな私がいま「ものキャン」の講座を受け、「ぜんぜん書けない!」から「あれ、書くことってちょっと楽しい」に変化しつつあります。

ここでは、私を変化、いや進化させている「ものキャン」とは何か。そしてなぜ「ものキャン」を選んだのか? その理由や感想などもお伝えします。


苦手なライティングを勉強したきっかけ

きっかけは新型コロナの流行で、写真撮影の仕事が激減し、代わりに在宅でできる仕事が必要となったことです。

webライターの仕事なら、経験やスキルのないどんな年代の人でも、勉強すれば在宅で稼げるかもしれない。この事実を知ったとき、衝撃が走ったことを覚えています。
書くことは苦手でしたが、時間はたっぷりあったので勉強をしてみることにしました。

しかし本を読むなどし独学で挑戦するも「やっぱりライティングって難しい」とほどなく挫折。クラウドワークスのタスク案件をするだけでも、ものすごく苦労したのです。

そして勉強から離れてしばらくたったある日、受信フォルダにものキャン無料体験会の案内メールを発見。開催日程が自分の都合とあったというだけで、なんとなく申し込んだのでした。
なんといっても無料ですし。

本当にかるーい気持ちで参加したのですが、まさかあっさり講座を申し込むことになるとは、自分でも驚きました。

しかも庶民には、けっしてお安くない受講料なんですよ。


ものキャンとは

正式には「ものかきキャンプ」といいます。

ライティングなどを基礎から学び、最終的には電子書籍出版をめざす、3か月間の短期集中型のオンライン講座です。

ライティング基礎講座と補講が6回ずつ、そのほか外部講師をまねいた特別講座が10回ほど開催されます。

学べるのはライティングのテクニックだけではありません。
Twitter運用や成功するための重要なマインド、自分を売る力など、ライターとして仕事をしていくうえでは欠かせない、一生もののスキルが身につきます。

本講座の講師をつとめるのが野口真代さん(以下まよ先生)
ライティング歴が10年以上あり、ストアカで先生の講座は、なんと全国人気講座ランキング第1位にも選ばれているんです。

とても人気の凄腕講師なんですよ。


数ある講座の中でなぜものキャンを選んだのか

とにかく中身が充実した楽しい体験会

体験会では、これまでの受講生たちの実績やライティングミニ講座などがとてもわかりやすく、しかもテンポよく、まよ先生から解説されました。

まよ先生の明るく前向きなお人柄のおかげで、体験会のあいだずっといい雰囲気だったのが印象的でした。
終了するころには、時間がオーバーしていたにもかかわらず「ええっ!もう終わり!?」と名残惜しく感じたほどです。

そして圧倒的なギブ! 当たり前のようにこの情報をどうぞ、次はこの情報をどうぞ、とぽーんと出し惜しみなくいただけたことも、とても嬉しく思いました。

この体験会をとおして、ライティングの勉強を楽しく続けられるイメージが容易にできたので、すぐ受講を決めてしまったんです。

ほかの講座の体験会もいくつか参加しましたが、正直内容があまり伴っていなかったり、「今やらないとマズい!」とやたらと煽ってきたり、印象がよくないものもありました。


素晴らしい実績をお持ちの豪華な講師陣

まよ先生ご自身、アメブロランキング第1位、noteは40万PV、プロデュースされた電子書籍はAmazon ランキング第1位など、たくさんの輝かしい実績を残していらっしゃいます。

そして特別講座の講師の方々も、webライター業界などで大活躍されている方ばかり。

すべての講師の方からリアルタイムで講座を受けられ、質問や疑問点にも、もちろん答えていただけます。

一度ライティングの勉強を挫折したわたしには、リアルタイムで授業を受けられるのも魅力でした。自分を追い込むことができますから。

なお講座は録画されており、あとで自分の好きな時間に見ることもできます。


3週間続けてみた感想

まよ先生からたくさんほめていただける

最近ほめられたことはありますか?悲しいことに、わたしはあまりほめられたことがありません。

ものキャンでは、受講生からの質問や感想に対して、そして課題のフィードバックなどで、まずほめていただけるのです。しかもとっても自然に! 

実績をお持ちのまよ先生から、たくさんおほめの言葉をいただけるので、大変な課題(え?)でもなんとか取り組もうとやる気が出ます。

ためしにまよ先生にTwitterでリプしてみてはいかがでしょうか?すごくほめていただけますよ。


要点をぎゅっとまとめた資料で復習しやすい

ものキャンでは毎回講座ごとに、何ページにもわたる資料がインターネット上で提供されます。

最初はどこに何が書いてあるのか、探しにくいと感じましたが、ありがたいことに講座の要点をまとめた、その名も「チートシート」もいただけるんです。

仕事などでなかなか時間が取れない人にとっても、チートシートはとても便利だと思います。まよ先生、どうすれば受講生たちが勉強を続けられるかを、とても考えてくださっています。


受講生のみなさんが前向きでよい刺激になる

ものキャンには会社員や個人事業主など、さまざまな職業の幅広い年代の方たちが受講されています。

受講生のみなさんはとても前向きで、本気度が違います。先日あった第1回目の課題もほとんどの方が、しめきりまでに提出されていました。

資格もスキルもない兼業主婦のわたしは、正直気おくれすることもありますが、いつもTwitter上でほかの受講生の方から元気をもらいながら、なんとか課題に喰らいついています。

バックグラウンドは違えど、試行錯誤しながら課題に取り組むのは、みな同じ。同期の仲間とまずは残りの2か月を走り続けたいです。


最後に

文章を書くのが苦手な原因は、たくさんあります。
それは文章には型があるのを知らないから、そして書くためのリサーチが足りないからなどです。

独学で勉強したときは、正直あまりピンときませんでした。
しかしまよ先生から講義を聴いたり、ワークをしたりして原因がわかったとき、ぱあっと視界が開けたのを覚えています。

そして先日1500文字以上の記事をnoteに書く課題がでて、仕事以外であまり使うことのない脳みそをフル回転させ、いま書き終えることができました。

すごいことではないでしょうか? これは人生が変わるのでは……と、とてもワクワクしています。

ものキャンはライティングに興味がある人にとっては、とても楽しく内容の濃いおすすめの講座ですが、受講中は楽をすることはできません。

しかしながらライティングで収入を増やし、人生を少しでも変えたい、さらに上のステージに行きたいという方は、挑戦してみませんか?

ちょうどこの5月に無料体験会もありますよ。本講座の申し込みを強制されることも絶対にありません。わたしのように軽い気持ちで、まずは下をクリックしてみましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?