見出し画像

【中国人に聞いてみた】軍事クーデターで習近平自宅逮捕報道について!?

2022/09/25

https://www.youtube.com/watch?v=R-HY6D2LiB4

■  習近平自宅逮捕ニュース


 SNS上でツイッターなどでも、自宅軟禁とか自宅逮捕と言う意味のハウス・アレストという言葉で検索をすると、習近平が自宅逮捕されたのではないかという噂が出回っている。 

習近平が空港で捕まり自宅で軟禁状態にあるという奇妙な噂が出ている。それが果たして事実なのかどうかを、北京の中国人に尋ねてみた。 

その噂が噂を呼び、ついにはニュース(TPYXA English)にまでなっている。
軍事クーデターが中国であったのか。台湾やネパール、その他の反中国共産党メディアが、中国の習近平国家主席が現在軍部によって自宅軟禁状態にあるという報道を拡散している。 

いくつかのニュースがこの噂を取り上げているが、元中国国家主席の胡錦濤と元首相の温家宝が宗平を説得し、中央警備局を掌握して習近平を逮捕した。中央警備局からさらに人民解放軍を動かして習近平を逮捕し、自宅に軟禁状態にしているという噂が出ている。 

北京で多数の軍事車両が並んでいる動画も拡散されていて、一体何だとネット上で噂されている。その解放軍の軍隊の車両が、北京で80kmにわたって列をなしているのが見られるという投稿がある。
しかし、主要なニュースメディアからは何もニュースが出ていないので、この噂の拡散について問い合わせた。 

その中国人によれば、残念ながらそのような話は出ていない。解放軍の車両が何十キロも並んでいるのが北京で見られるという投稿もあるかもしれないが、その映像自体が本当に北京かどうか判らない。その証拠映像を北京だという人もいれば、これはイギリスだと言う人もいる。いろんなところで同じ映像が使われていて事実関係がよく判らない。
 
 

■  アメリカ向けのフェイクニュース


 そもそもこれを拡散しているのは反中国共産党メディアと台湾なので、習近平のバックにいる習近平派の人たちが仕掛けているのではないかと思う。
中国の五毛党のバイトたちに、この件を拡散するように言われているかと聞いたら、知らない、自分たちではない、おそらく台湾の五毛党ではないかと思うと言っている。 

これが何のためにやられているのかを聞いたら、中国の伝統では習近平はまだ皇帝になっていないから、皇帝になる前にクーデターは起こさない。中国人的には頭を取ってから裏切って潰すので、これはおそらく中国人の伝統ではない。中国人的なやり手口ではない。もし軍事クーデターを行うのであれば、習近平が皇帝になってからだ。 

そして本当に中国でクーデターがあったのであれば、中国人の伝統として、まず自分がやったと名乗りを上げないといけない。手柄を自分のものにしないと自分が次の皇帝にはなれない。だから曹操や袁世凱などを見たら分かるように、戦いがあれば、まず自分が手柄を立ててなくても名乗りを上げて最初にニュースを広める。そして民衆に、あの人があいつを倒したのだと思わせて天下を獲る。 

それが中国の伝統的な手口で、もし習近平を本当に逮捕したのだったら、すぐに名乗りを上げて、自分が習近平をやったと言わなければ、その後に中国を掌握することができないので、すぐに主要なニュースメディアでそれを発表するはずだ。だから主要なニュースメディアから何も出てきていないということは、フェイクニュースの可能性が高い。 

そして、そのフェイクニュースを流しているのは、どうも習近平を支えている反共メディアとか、浙江財閥系の者たちだというところを見ると、おそらくこれから習近平が皇帝になろうとしている瞬間に、習近平が逮捕されたと噂を流して、それに飛びつく人たちを観察している。そういう人たちの情報を収集している。 

英語圏で流されているので、特にアメリカ人が好きなツイッターで流れているフェイクニュースなので、アメリカ人を罠に嵌めようとしていると思う。 

なぜなら、今中国国内で反習近平派とディールをしようとしているのが、アメリカ系とロシア系で、反習近平派と何とか繋がって、習近平の動向を抑え込もうとしている。ロシアは今ゴタゴタしているので、この英語のハウス・アレストってキーワードが主に出ているから、アメリカ側にアプローチをしたいのだと思う。 

これでアメリカの政府関係者がこの噂を見て、喜び勇んで本当なのかと聞いて回れば、アメリカ政府内の誰が習近平つぶしをしているのかを分析することができる。それで、この手の噂を流しているのではないのかと中国人は話をしていた。
 
 

■  ニュースの背景


 この習近平の自宅逮捕説は確かに主要なニュースメディアからは何も報道が出ていないので、2020年のアメリカの大統領選挙の後のネット上の噂に似ている。バイデンはゴム人形で、実はもうすでにグアンタナモで処刑されていて、ゴム人形が偽ホワイトハウスに入って、トランプ大統領が本当のホワイトハウスにいるのだという噂の拡散の仕方と手口が似ている。 

よくある話だが、反共産党団体や愛国保守団体とかの人たちは、実は中国共産党のフロント団体だったりもするので、こうして反中国共産党だと言いながら、反共産党の人たちの情報を集めて、裏で共産党と握っていることはよくある。

今回も反共産党系の団体の人たちや台湾の浙江財閥、本物の台湾人ではない者たちがこれを拡散しているところから罠だと見る人もいる。 

世の中にはいろいろな側面から物事を見るのが大事だと思うので、こういう意見もあることを知っておいてください。 

そういえば、この習近平逮捕情報を英語圏で拡散している人たちは、なぜかアンチ深田萌絵、アンチジェーソン・ホーなのだ。ネット上にジェイソンや私が英語でメディアに登場すると、英語でディスりに来る人達とどうもかぶっている。

ジェイソンが先日出演した9月22日、CBNのゲーリー・レーンの取材で、中国と台湾の衝突について語っている。そこでもジェイソンは嘘つきだとか詐欺師だみたいなことがアンチから書き込まれている。

なぜか深田萌絵は日本で活動して日本語で発信しているのに、アンチは英語圏、日本語圏、中国語圏、台湾語圏などでも活動しているので不思議だ。アンチ深田は日本人ではないと思うこともある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?