記事一覧
小学生でもわかる【ゲーム理論】
こんにちは、富士山@マーケティング×キャリアの人です。このnoteは元メーカーのブランドマネージャーであり、いまはある広告会社でビジネス開発部門の部署長をしている私が【マーケティングとキャリアを掛け算して未来を拓く】ために書いています。
今回はマーケティング編で【ゲーム理論】について紹介します。この考えで人生が進めやすくなります。
1.ゲーム理論とはゲーム理論とは、競争や協力の要素を含んだ意思
【心理学】「認知的不協和理論」と「職業選択の意思決定モデル」
こんにちは、富士山@マーケティング×キャリアの人です。このnoteは元メーカーのブランドマネージャーでありながら、いまはある広告会社の採用・教育領域の責任者をしている私が【マーケティングとキャリアを掛け算して未来を拓く】ために書いています。
今回は【キャリア・コンサルタント編】キャリア視点で見るヒルトンさんの貢献について書きます。※リスペクトのため、さんづけ呼称にしています。
1.ヒルトンさん
【P&G】マーケティング覇者の考え
こんにちは、富士山@マーケティング×キャリアの人です。このnoteは元メーカーのブランドマネージャーであり、いまはある広告会社でビジネス開発部門の部署長をしている私が【マーケティングとキャリアを掛け算して未来を拓く】ために書いています。
今回は【マーケティング編】P&Gのマーケティングについて書きます。いきなり3.P&Gのコミュニケーション成功例から読んでも良いと思います。
1.P&Gのブラン
【キャリア】雇用で起きている753現象
こんにちは、富士山@マーケティング×キャリアの人です。このnoteは元メーカーのブランドマネージャーでありながら、いまはある広告会社の採用・教育領域の責任者をしている私が【マーケティングとキャリアを掛け算して未来を拓く】ために書いています。
今回は【キャリア・コンサルタント編】雇用で起きている753現象について書きます。
1.「753現象」とは何か?国家資格キャリアコンサルタント試験の勉強の中
【専門実践教育訓練給付金】キャリアコンサルタントの給付金の事前申請をしてきた。
こんにちは、富士山@マーケティング×キャリアの人です。このnoteは元ブランドマネージャーで人事担当者の私が【マーケティングとキャリアを掛け算して未来を拓く】をテーマに書いています。
2024年、マーケティング×人材で生き抜くためにキャリアコンサルタントの資格を取得することを決意し。キャリアコンサルタント養成講習に申込む。そこに踏み切れた理由は【専門実践教育訓練給付金】たる給付金が使えて、資格取
【D2C】とはお客様と直接つながり、売る方法
こんにちは、小学生でもわかるマーケティング講座です。このnoteは【大人になった僕が小学生の頃にマーケティングを学ぶならこう教わりたい】を想像しながら書いています。
今回は「D2C(ディーツーシー)」について、解説します。EC、通販みたいなものとイメージしておいてください。
1.D2CとはD2Cとは、自社が企画・製造した商品を直接お客様に販売する方法のことです。コンビニや家電量販店で販売されて
【UI/UX】とは使いやすい、わかりやすいWEBサイトのありかた。
こんにちは、小学生でもわかるマーケティング講座です。
このnoteは【大人になった僕が小学生の頃にマーケティングを学ぶならこう教わりたい】を想像しながら書きました。
今回は「UI/UX(ユーアイ/ユーエックス)」について、解説します。
WEBで調べる際、誰もが感じる気持ちと関連した言葉です!
1.UI(ユーアイ)とはUI(ユーアイ)とはユーザーインターフェイスの略ですが、かんたんにいうと
【NFT】とはデジタル価値証明書。
こんにちは、小学生でもわかるマーケティング講座です。
このnoteは、【大人になった僕が小学生の頃にマーケティングを学ぶなら】を想像しながら制作しています。
今回は「NFT(Non-Fungible Token:非代替性トークン)」について、解説します。
正直、言葉としてはむちゃくちゃ難しいですが、内容は簡単。気軽に読んでね!
1.NFTとは①非代替性
まずNFTを日本語で訳すと【非代替
【プロスペクト理論】とは損をしたくない心理。
こんにちは、小学生でもわかるマーケティング講座です。
今回は「プロスペクト理論」について、解説します。
今回はお金の勉強なので、ぜひ読んでみてね!
1.プロスペクト理論とは人は「得をすること」と「損をすること」どちらに敏感でしょうか?
答えは「損をすること」です。
これを証明したのが行動経済学のひとつであるプロスペクト理論です。
簡単にいうと
1万円もらう嬉しさよりも1万円損をする悲
【USP】とは自分を誰かにオススメするネタ。
こんにちは、小学生でもわかるマーケティング講座です。
今回は「USP(ユニークセリングプロポジション)」について、解説します。
自分をアピールする時にとっても大事な考えだから、ぜひ覚えていってね!
1.USPとはUSPとはユニーク・セリング・プロポジション(Unique Selling Proposition)の頭文字です。
言葉を分けて日本語にすると
ユニーク=かぶらない特徴
セリン
【フリーミアム戦略】とは”ここまで無料、もっとは有料”の作戦。
こんにちは、小学生でもわかるマーケティング講座です。
今回は「フリーミアム戦略」について、解説します。
1.フリーミアムとはフリーミアムとは、無料の「Free」と、割増の「Premium」を掛け合わせた造語です。
フリーミアム戦略とは
無料でモノ・サービス体験してもらい、使い続けたいと思ってくれた方には、よりよい上位版の機能を有料でサービスを提供する作戦
です。
人はお金を払うことに対