VirtualLab の振り返り(2022年_1〜3月)
こんにちは。fujitoです。
個人で仕事をスタートして気づけば3月も終わり。
ありがたいことに複数案件が進行中です。
それと並行で自主制作としてxRに関するイベントにもいくつか参加したので、それらを振り返りたいと思います。
1月_「POLYGONZOO」
VRでの鑑賞体験を模索
こちらは四畳半という制限ある空間の中で、どのようにメタバースを表現するかというものでした。
今回、FBXデータをVR空間内で鑑賞できるワールドを作ろうと思い、ポリゴン動物園をつくりました。浮遊するライドに乗って自由な位置で鑑賞できるようにして、VRならではの鑑賞体験を模索しました。
「POLYGONZOO」は、cluster公式にも取り上げてもらえました!
2月_「ねこの夢」
物理現実とは異なる知覚体験を作ってみる
こちらは猫に関するワールドをつくるというものでした。
この時はワールドに入ると猫のスケールになったプレイヤーがその中を自由に動き回れるようなものを作りました。猫が普段どのような景色を見ているのか、どのように感じているのかがわかるようなものとしています。空間のスケールを変え、普段とは異なる知覚体験を目指しています。
3月_「バーチャル魔法市4」ブース出展
魔法とは何か
バーチャル魔法市とは、狐ンさんが主催する、魔法をテーマにした今回で4回目の展示会イベントです。
自身でイベントに出展したことはなかったので、純粋に出展してみたかったというのが理由で急遽参加しました。(狐ンさんありがとうございました)
実は魔法というのが一番悩んだポイントです。
現実の建築を設計する中でも取り扱ったことのないテーマでだったので、どうするか悩みましたが、自分が現実の中で神秘的だなと思う瞬間を魔法と捉えました。また会場も広いので、小休憩の場として、そしてフォトスポット的に使ってもらえるようにしたいと考え、RPGのセーブポイント等でHPが回復する場のイメージで作ることにしました。
その後Twitterやyoutubeで色々な方に体験してもらっている様子を拝見しました。いろんな形でフォトスポット的に使ってもらっていて、中にはそこでゲリラライブ的なことをしている方もいました。
良い意味で想定外の捉え方をして利用してくれる方もいて、空間の知覚の仕方はそれぞれ微妙に違っていて、まだまだ可能性があると感じました。
3月_「Cyber EmOtional pinball」
ライドに乗りピンボールステージを駆け抜けて高得点を狙うゲームワールドを作成しました。サイバー×ピンボールというどこか懐かしいようなものをVRでできるように作っています。
告知から当日までの過ごし方
GAME JAMが始まるまでは、チームメンバーと話し合いをしたり、使ってみたいギミックの検証等を行なっていました。
個人的には、前回の教訓からどうやったら効率良くモデリングできるかや、どういう表現ができるかをBlenderを触って確認することをしていたと思います。(料理のために、包丁を研いでおくようなイメージです)
GAMEJAM当日の48時間のざっくり工程
テーマが発表されるとチームで集まり、作るものを決定し、懸念点、疑問点などを話し合い、潰して行きました。その後、作業スタート。
私はワールドデザイン・モデリングが主な担当で
下記に当日の工程を思い出し、ざっくり記載しています。
3度目のGAMEJAM
過去2回の戦績は
・2020 in winter 「Drunker’s Factory」
→スポンサー賞(REALITY株式会社)
・2021 in summer「センター・オブ・ジ・アーク」
→スポンサー賞(株式会社Mark-on)
です。
今回はエントリー総数が1000を越え、かなりレベルの高いワールド乱立するという状況になりましたが、なんとか部門賞に入賞することができました。。。
その後cluster公式でも紹介されましたよ!
こんな感じで作ったものを簡単に振り返ってみました。どれも短期間で作成したものが多いので4月からは少し時間をかけて作ることをやってみたいですね。
最後まで読んでいただきありがとうございました!
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