見出し画像

子どもが「お金の大切さ」を学ぶタイミングと教え方



子どもがお金の大切さを学ぶ理由

私たち大人にとって、お金は日常生活の一部です。スーパーで買い物をしたり、電気やガスの料金を支払ったり、楽しい週末を過ごすための費用を計算したり。でも、子どもたちにとって、これらの事はどう映っているでしょうか。お金の価値を理解することは、子どもたちが社会に対する理解を深めるためにとても大切なスキルなんです。

お金の価値を理解することで、子どもたちは自分たちの必要なものと欲しいものをうまく区別する力を身につけることができます。たとえば、食べ物や洋服のような必要なものと、おもちゃやゲームのような欲しいものの違いを理解できるようになるんです。これは、何を選ぶべきか、何を優先すべきかを決める基本的なスキルで、将来、自分のお金をうまく管理するための基盤となるんですよ。

さらに、お金を稼ぐことの価値や、働くことの意味についても理解が深まります。子どもたちは、お金を得るためには努力が必要で、物事には対価が存在することを学ぶんです。これは、物事の価値を評価する能力や、努力が報われる満足感を感じる能力を育むことにつながります。

そして、お金の価値を理解することは、子どもたちが責任感を持つ上でも大切なことなんです。自分のお小遣いを管理することで、お金の使い方を学び、予算の範囲内で物事を考え、行動する能力を育てることができます。

だから、子どもたちにお金の価値を教えることは、ただ数字を理解するだけではなく、責任、優先順位の設定、努力と報酬の関係を理解するといった、人生の大切な教訓を教えることにつながるんです。私たち親としては、これらの重要なスキルを子どもたちに教え、その人生を豊かにするために、早い段階からお金の教育を始めるべきなんです。


いつから子どもにお金のことを教えるべきか

子どもがお金の価値を理解する年齢って、いつ頃でしょうか。一部の研究では、子どもたちは3歳から5歳の間に、初めてお金が何であるか、そしてそれが物を買うための「ツール」であることを理解すると言われています。でも、この段階では、お金の「価値」よりも、「お金で物が買える」ことがわかる程度なんです。

子どもが7歳から8歳になると、お金の価値についてより深く理解し始めます。各硬貨や紙幣が何の価値を持っているのか、つまり一枚の紙幣が何枚の硬貨と同じ価値があるのかを理解できるようになるんです。さらに、この年齢になると、お金を貯めることや、お金を使うとそれがなくなってしまうことを理解できるようになります。

そして、10歳から12歳の間には、お金をどのように使うかが将来にどう影響するかを理解し始め、自分の価値観や目標に基づいてお金を使う方法を学ぶようになります。これには、節約したり、投資したり、チャリティーに寄付したりといったことが含まれます。

でも、これらの年齢は一般的な目安で、子どもの成長具合や理解力、そして親や先生からどのように教えられるかによって変わることもあります。子どもたちにお金について教えるときは、それぞれの概念を理解できる準備ができているかどうか、見極めることが大切です。

全体を通して、早いうちからお金についての教育を始め、子どもたちの理解度に合わせて少しずつ教える内容を深めていくことが、子どもたちにとって最善の方法と言えるでしょう。お金の価値を理解することは、子どもたちが人生の中で健全なお金の使い方を学ぶための大切な一歩なんです。


子どもの年齢に合わせたお金の教え方

子どもたちが大きくなるにつれて、お金についての理解も一緒に成長します。それぞれの年齢に合った教え方を使えば、子どもたちがお金の世界を理解する手助けができます。

幼児期
小さな子どもたちは、お金が何であるか、そしてそれが何に使われるのかという基本的なことを学び始めます。この時期には、硬貨と紙幣の違いを教えたり、簡単なお店ごっこで商品とお金の交換を体験させるといいですね。

学童期
学校に通うようになると、お金の価値について理解することがより重要になります。自分のお小遣いをどう使うか、またはどう節約するかを学んでいきます。お金の計算を教えたり、自分のお小遣いを予算内で管理する方法を教えたりします。そして、特定の目標のためにお金を貯めるという考え方もこの時期に教えることができます。

青少年期
青少年になると、もっと複雑なお金の話を導入します。銀行の口座の使い方、クレジットカードやデビットカードの使い方、利息やローンについて学ぶ時期です。さらに、生活費や学費といった大きな出費について考え、それに対する予算を計画するスキルを身につけるべきです。

全体を通して、子どもたちがお金の世界を理解するには、リアルな経験を通じて学ぶことが大切です。それぞれの段階で適切なスキルを教えることで、子どもたちはお金に対する意識を持つ大人に成長していきます。


子どもにお金の大切さを教えるための具体的なアイデア

お金の価値を子どもに教えるには、実際に体験させることが大切です。以下に、具体的な方法をいくつか紹介します。

お手伝いの報酬
子どもが家のお手伝いをしたときにお小遣いをあげます。そうすることで、仕事をするとお金がもらえるということを理解します。

お店やレストランごっこ
幼い子どもには特におすすめです。子どもが店員さんやお客さんのふりをして、物とお金が交換できることを学びます。

ゲームで学ぶ
ボードゲームやアプリゲームを使うと、お金の価値について楽しく学べます。「モノポリー」は、不動産を買ったり、レンタル料をもらったりすることで、お金の使い方を体験できます。

貯金箱
何か買いたいものがあるとき、貯金箱にお金を貯めるといいでしょう。自分がどれだけ貯められたか、目標まであとどれくらい必要かを確認することで、お金を貯めることの大切さを学びます。

買い物体験
親と一緒に買い物に行き、商品の値段を比べたり、おつりを計算したりします。これにより、お金の使い方を実践的に学びます。

お金教育アプリ
子ども向けのアプリを使うと、お金の価値や貯金、予算の管理など、大切なことを視覚的に学べます。

これらの活動を通じて、子どもはお金の価値を理解し、お金を大切に使うことを学びます。親は子どものお金に対する理解度をチェックし、必要に応じてアドバイスを加えることができます。


お金の教育で親が果たすべき役目

子どもにお金の大切さを教える時、親が果たすべき仕事はとても重要です。ここでは、その役割と大切な点を説明します。

お手本になる
親がどうやってお金を使ったり、貯めたり、稼いだりするかを見せることで、子どもはお金について学ぶことができます。

教える人になる
子どもがお金について質問したとき、その答えを教えることが大切です。そして、子どもがお金の大切さを学ぶための活動を進め、アドバイスを提供します。

サポートする
子どもがお金を貯める目標を立てたり、自分でお金を使う決定を下したりしたときに、結果を評価し、アドバイスをします。

親として注意すべきことは、子どもの年齢や理解度に合わせて教えることです。また、厳しく教えるのではなく、子どもが自分で学べるような環境を作ることが大切です。

そして、お金の教育は一回だけでなく、毎日の生活の中で長期的に行うべきです。お金の大切さを理解し、自分でしっかりとお金を管理する力を育てるためには、長い時間と一貫性が必要です。

親の役割は、子どもがお金の大切さを理解し、将来一人でしっかり生活できるようにすることです。その役割を果たすためには、理解力、愛情、そして適切なアドバイスが必要です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?