フジプラスコンタクトセンター

株式会社フジプラス(https://fujiplus.jp/)が運営するフジプラスコン…

フジプラスコンタクトセンター

株式会社フジプラス(https://fujiplus.jp/)が運営するフジプラスコンタクトセンター公式noteです。印刷関連サービスを中心に、みなさまの「感動」を「つくる」会社です。マーケティングのアイデアやノウハウ、EC運営のウラ話など、ビジネスのヒントを広くお届けします。

マガジン

最近の記事

  • 固定された記事

フジプラス、公式noteはじめます。

みなさん、はじめまして!フジプラスコンタクトセンターです。 この度公式noteを開設することになりました。 今回は記念すべき初投稿として、私たちについてのご紹介と、いま公式noteを開設した理由についてお話していきます。 フジプラスは何の会社? まずは、私たちが所属する「株式会社フジプラス」が何の会社なのか?どんなことをしているのか?についてご紹介しますね。 フジプラスは何をしている会社なの? その答えを一言で表すと、フジプラスは「感動」を「つくる」会社です。 「感動

    • スマホを置いて、ひたすら本を読んだ日。

      連休の余韻にまだほんの少し浸りつつ、本日も元気に働いています。 フジプラスコンタクトセンターのスイです。 ゴールデンウィークは友人と出かけたり比較的アクティブな日々を過ごしていましたが、家でゆっくりする時間も必要…ということで「積み本をひたすら読む日」をつくりました。 「この本、読みたい!」と衝動的に本を買ってしまいがちなのですが、目の前のことに気を取られて気づいた頃には読めていない本が山のように積もっていました。本は時間に余裕があるときに一気に読みたい…と思いながら過ご

      • デジタルネイティブな私が、紙の手帳をはじめたお話

        新生活が始まった4月!心の中がドキドキとワクワクでいっぱいだったという方も多いのではないでしょうか? 私よんは、今年で社会人3年目になりました。 「えーーっ!もう3年目?ほんまに?」というまだまだ新入社員な気持ちが大半を占めている今日この頃ですが、3年目になるのは紛れもない事実であり、生意気にも3年目だからこそ感じられることも多くなってきたな~という気持ちもあります。多くは語りませんが(^-^) 紙の手帳はじめてみましたそんな春、新しく紙の手帳をはじめてみました! 「普通

        • 買い物の仕方も!お金の払い方も!変化の波を受けて思うこと

          はじめに こんにちは、かえるです。 卯月を迎えてから寒さも緩み、大阪でも桜が一気に開花して、すっかり春めいてきましたね。 桜の花への湧き上がる感情といいますか、毎年のことながら妙にソワソワしてしまうのはなぜなんでしょう。 春は片付けの季節? さて、何年か前に「春は、片付けに向いている!」というような内容の記事を読んでから、毎年この時期に仕事用の資料をちょこちょこ片付けるようにしています。今年はたまたま、すっかり存在を忘れていた箱を発見したので、それも開封。中から出てきた

        • 固定された記事

        フジプラス、公式noteはじめます。

        マガジン

        • DMのお話
          15本
        • 大判プリントのお話
          6本
        • パッケージのお話
          7本

        記事

          マーケティングを"神対応"やCSから考える

          あなた、"神対応" できますか?と聞かれると「え~?私そんなのできないぃぃぃ!」と思っているのは私だけでは無いはず!日頃、B2Bマーケティングにも向き合いながらお仕事しているえとやんです。 実はここ5年ほど、ずっとモヤモヤしていたことがあります。マーケティングってプロモーションして人を「集める」などして、最終的には売上UPさせることでしょ?というギモンです。 でも、辺りを見渡すと「本当にそれだけが大事なのか?」と思うことがあり、私の中のそのギモンも徐々に解消しつつあります

          マーケティングを"神対応"やCSから考える

          心の赴くままに描く

          みなさん、似顔絵を描いたことはありますか? おそらく多くの人が幼少期や学生時代などに一度は描いたことがあると思います。 似顔絵はデッサンほど本格的ではなく「気軽に楽しんで描くもの」というイメージを持つ人も多いのではないでしょうか。 しかし、コンタクトセンターの一員でありデザイナーでもあるわたくしスイは、「似顔絵」というものに対して少しハードルの高さを感じていました。 「似ているのか」という不安学生の頃は、美術の授業で隣になった人とお互いの似顔絵を描いた記憶があります。大人

          写真の魅力ってなんだろう?

          写真の魅力って何だと思いますか? 考えるだけでもたくさんの魅力が浮かんできますし、現にたくさんの方が趣味として楽しんでいますね。一言ではあらわしきれないというところも魅力の一つかもしれません。 私、フジプラスコンタクトセンターのよんは、写真が趣味ってわけでもなく、カメラを持っているわけでもありません。 でも、そんな写真に凝っていない私も、「大切なもの」「愛おしいと思えるだれか」「楽しくて仕方ない瞬間」を、写真に撮ってのこしておくことが好きです。 良い写真の定義は人によっ

          写真の魅力ってなんだろう?

          敷くだけじゃない「コースター」の話

          コップやグラスの下に敷く「コースター」。特に夏場はすぐにコップの底がびちゃびちゃになりますから、あるとありがたい存在ですが、最近は本来の用途以外でも活躍しているようです。 今回はそんなコースターの魅力や最近の役割について、フジプラスコンタクトセンターのとっかりがお届けします。 世界観の演出に一役買うコースターお家で毎日使ってます!というマメな方もいらっしゃるかもしれませんが、多くの方がコースターと出会う場所といえば、カフェや喫茶店、レストラン、バーなどの飲食店ではないでし

          敷くだけじゃない「コースター」の話

          こんな今だからこそ考える 季節と販促の関係!

          はじめに こんにちは かえるです。 今回は、とっても身近な「季節」を切り口にしたお話です。 近年は、気候変動が話題に出ない日がない!と言っても良いぐらいですし、実際、去年の夏は実感した方も多かったはず。 そう、海外に散らばるかえるともだちからも、例えばヨーロッパでさえ「初めて40度超えの気温を体験したわ~」という悲鳴が聞こえてきたり、 これまで以上に、「気候」がいろんなところで影響する時代になりました。 「販促カレンダー」なるもの 思えば、日本には四季があるため、古

          こんな今だからこそ考える 季節と販促の関係!

          コンタクトセンターとオウンドメディア

          「継続は力なり」とはよく言ったものですが、ブレずにコツコツと努力し続ければ必ず成果が出て目標達成に向かっているといつも信じているえとやんです(笑)。 継続するには、常にたゆまぬ努力が必要ですが、言い換えればしぶとく続ける執念も必要かと。そのためにもブレずに、継続的にどれだけ意欲を持てるか?これに尽きると思うことと、あとは関係者で運用ルールをつくり、淡々と対応することも大事なのかもしれません。 本格的にECを始めて8年目、正式にコンタクトセンターを開設して4年目、そしてno

          コンタクトセンターとオウンドメディア

          年賀状の良さ

          まずは、このたびの令和6年能登半島地震で被災された方々に対し、心よりお悔やみとお見舞いを申し上げます。 新年を感じた瞬間さて、2024年になり、新たな一年がスタートしましたね。私だいちゅうはポストに入った年賀状を見た瞬間、「新年だな~」と感じました。 写真付きの年賀状や、オリジナルデザインの年賀状を受け取り、とても温かい気持ちになりました。 年賀状って日本だけ?新年早々、ほっこり温かい気持ちにさせてくれた年賀状。 送ってくださった方にも感謝ですし、このような素敵な文化があ

          伝えるということ

          ようやく本格的な寒さが到来したかと思えば、あっという間に年の瀬も近づいてきましたね。 フジプラスコンタクトセンターのスイです。 私事ですが、先日島根に旅行に行ってきました。 雪も降っていて凍えるような寒さだったのですが、ゆるやかな時の流れに身を置いて贅沢な時間を過ごしました。 旅の目的は、すばり「美術館巡り」です。 島根には水との調和をテーマにした「島根県立美術館」や、日本一の庭園が有名な「足立美術館」など魅力的な美術館が沢山あります。 美術館で感じたこと人の少ない静

          お洋服にはこだわりたいのです!

          皆様、お気に入りのお洋服はありますか? 春夏秋冬いつの時も、服がたりな~い!と嘆いているフジプラスコンタクトセンターのよんです。 私たちの生活には欠かせない「お洋服」。 衣食住の中でも「衣」にかけるコストが一番大きいという方も少なくないと思います。機能性はもちろん大事ですが、必ず身に着けるものなので、自分の「スキ」が詰めこまれているかを基準に選ぶというのも一つの方法です。 自分自身を自由に表現することもできますし、ちょっとだけでも前向きになれたりする、その日一日をハッピーに

          お洋服にはこだわりたいのです!

          「好き」パワーの正体って何だろう?

          「推し」という言葉で顕在化した「好き」のカタチ 皆さんこんにちは!かえるです。 以前にも「推し」についてちょこっと触れたような気がするんですが、今年は私自身も「好き」パワー全開の年でした。はい、応援し続けてきた某球団の日本一に湧きました。もう丸わかりですね。本日『現代用語の基礎知識選2023ユーキャン新語・流行語大賞』の年間大賞に選出されたばかりの、スローガン「アレ(A.R.E.)」の阪神タイガースです。 応援し続けている年月と熱量から言っても、いわゆる「大ファン」とい

          「好き」パワーの正体って何だろう?

          デジタルによって変わり続ける「印刷物」の新しい価値

          つい先日も、どのデータをどこに紐づければよいか等、データをどうやって印刷物と連携するかについて概要をまとめていたえとやんです。過去にも何度か「デジタル印刷」についてこのnoteに書かせていただきましたが、印刷物ももはやデジタル抜きには語れません。 元々、データベースの情報から印刷物を作ることばかりを考えていた頃は、デジタルは効率的かつ便利なものとして見ていたのですが、いまは日常生活の中にあるごく当たり前のインフラとしてのデジタルという存在に変わってしまいました。もはや使い古

          デジタルによって変わり続ける「印刷物」の新しい価値

          お気に入りを詰め込むカレンダー

          皆さん、お家にカレンダーは飾ってますか? 我が家は、娘が保育園で毎月作ってきてくれる手作りカレンダーを飾っています。「うちの子って天才⁉」と思う芸術的(独特)な制作物でして、我が家の宝物の一つです。 ご挨拶が遅れましたが、はじめまして! 新しくフジプラスコンタクトセンターに仲間入りした「だいちゅう」です。 これから頑張ってまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします^^ カレンダーで知る「今」ふとカレンダーに目をやると、もう11月中旬。 日々忙しく過ごしていると、時の流

          お気に入りを詰め込むカレンダー