見出し画像

【神経】身体の右側だけが痛む理由とは?

実際にグループレッスンの中のお一人がそうだったんですが、「全身の右だけが首~足まで全て痛くて、左側は全く痛くないんです」という方。

主訴は坐骨神経由来の臀部~ハムストリングへの痛み。ですがストレッチやセルフケアをしていく中で、全身の右だけが痛いということに気付いたそうです。

この方のように、『右半身だけが痛い』『左半身だけが痛い』という方は、結構いらっしゃいます。それにはとある理由が関係しているんです・・・。

右半身だけ痛む理由

画像1

右左関係なく、左右どちらか半身だけ上~下まで痛むということは、必ず

=====
神経系
=====

が関係しています。歪んでいるという見解もあることはありますが、神経系がダメージを負っているのは間違いないです。

特に今回例にあげた方は、『坐骨神経』由来の痛みを右側のみに元々持っていました。この坐骨神経と言うのが右半身だけ痛むというキーになります。

坐骨神経が原因?

画像2

坐骨神経は、人間の中で一番太い神経です。そして神経と言うのは、背骨から始まり全身に繋がっていき、さらに坐骨神経は、硬膜という影響力の強い膜で繋がっているので、坐骨神経が悪いと背骨から繋がり、四肢へと影響を強く与えてしまいます。それが特に片側に表れる傾向にあるんですよね。

つまり何が言いたいかと言うと、

=====
坐骨神経が悪さをすると、腰だけではなく、全身の神経系を歪まさせてしまい、それが特に全身の片側に出現しやすい
=====

ということです。坐骨神経は大切にしていきたいですね。

まとめ

画像3

左右関係なく、片側のみに痛みが出現している場合は、必ず神経系が悪さをしています。さらに坐骨神経が元々悪さをしてれば、その症状は強く出てしまう傾向にあります。

坐骨神経含め、神経系は大切にしていきましょうね。

ちなみに坐骨神経は、股関節最大屈曲位から膝を伸ばすと坐骨神経のストレッチになりますよ。股関節→膝の順番でやらないと伸びないので、必ず①股関節曲げる②膝伸ばすの順で行ってみてください。

では、また明日もnoteでお会いしましょう!

=====

サンライフ 整体&トレーニング/広島

◆ホームページ◆

◆プロフィール◆

◆YouTube◆

◆エニタイム五日市・舟入店◆

◆stand.fm◆

◆LINE@◆
(ご登録で姿勢改善動画プレゼント&20%割引クーポン発行中)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?