見出し画像

2度目の風景画展をやります

伊東へ移住したばかりの頃は、この目に映し出される景色の全てが、この肌に染み渡っていく感覚の全てが新鮮でした。それらは次第に私と混ざり合っていき、少しずつ見える景色も、感じ取るものも変わってきているようです。海の青さの中にある様々な青色、時の流れと共に何層にも重ねられてきた色彩、暮らす人々それぞれが持つ生活。以前よりもより深く、鮮明に映し出されるその姿は、移住したばかりの新鮮さとはまた違った新しさなのです。2年目の今もなお、私はこの街の日常風景の美しさを発見し続けています。



2024年5月3日(金)〜6月2日(日)

I FUJIMORI 風景画展
「私の伊東 2年目 〜海のように〜」
Color of IZU ~ Ai Fujimori exhibition

@Cafe & Gallery Izu Flow
静岡県伊東市八幡野1183伊豆高原駅やまもプラザB1

OPEN 10:00/CLOSE 16:00
入場無料・火曜日定休

主催:藤森愛
公式ホームページ:www.fujimoriai.com
お問い合わせ:info_fujimoriai@yahoo.co.jp


5月から2度目の風景画展が始まります。昨年の2月頃に初めて風景画というものを描き始め、自分でも説明できないような衝動に駆られながらペンを握り続け、腱鞘炎になりながらも気がつけば48枚描いていました。本当は夜も眠らずにずっと描いていたい気持ちがあるのですが、一度腱鞘炎になったことを踏まえて自重しています。それくらい私は何かに突き動かされているようです。

その「何か」については、自分でも未だによく分かりません。私は小学生の頃からずっと絵を描いていますが、風景を描きたいと思ったことは一度もありませんでした。目の前にあるものを描き写すなんて、つまらないとさえ思っていました。でも、ある時から私の目には「何か」が見えるようになり、その「何か」を描けるようになりたいと思ったのです。線なのか、色なのか、光なのか、影なのか、匂いなのか、音なのか、温度なのか、はたまた空気なのか。

探せば探すほど私の目には伊東の景色がより美しく、より鮮明に映っていくようです。どれだけペンを握っても、この世界を再現することは決してできないでしょう。それでも心が惹かれ続ける「何か」の正体を知りたくて、再現できない狭間でもがきながら絵に投影してみるのです。

人間がものを見る時、その映像は電気信号に変換されてから脳に伝えられます。だから脳が変われば変換のされ方も変わるため、私たちは誰一人として同じ景色を見ていないことになるのです。私には見えていて、あなたには見えていないもの。あなたには見えていて、私には見えていないもの。それぞれの世界を生きていると思うと不思議ですよね。私が美術館で絵を見るのが好きなのは、その人が生きていた世界を見ることができるからです。風景画展では、今、私の目の前に広がっている、「私の伊東」を楽しんでいただければと思います。



藤森愛 在廊日

ALL 13:00〜
5/3(金)・5/4(土)・5/5(日)・5/26(日)・6/2(日)
その他不定期で行きます。


藤森愛 弾き語り LIVE


グッズ紹介

風景画ポストカード(全37種類)

シリアルナンバー&サイン入りプリント風景画(全10種類/各100部限定)

額装&マット付きバージョンもあります。


藤森ステッカー

雨風や直射日光に強く、屋外でも長期間貼れます。


行き止まりは海ミラー

裏側が鏡になってます。


藤森缶バッジ(ファンクラブ限定)

ファンクラブの方だけが購入できます。


藤森愛オフィシャルファンクラブ入会カード

詳しくはこちら


Color of IZU Tシャツ

ご購入はこちらから


伊東の海切手


伊東のぬり絵

風景画展で何か1つでも購入した方に1枚プレゼント。


4th EP「波に揺れて」

1. シラフ
2. moment
3. 新井
4. ゆれる
5. シラフ (Instrumental)
6. moment (Instrumental)
7. 新井 (Instrumental)
8. ゆれる (Instrumental)


Single「海のように/無責任なこの世界で」

1. 海のように
2. 無責任なこの世界で (弾き語り)
3. 海のように (Instrumental)


風景画 Instagram


新曲「海のように」



この記事が参加している募集

この街がすき

頂いたサポートは活動のために大切に使わせていただきます。そしてまた新しい何かをお届けします!