見出し画像

ネーミングは料理に通じる

よく、ネーミングは料理に似ている。と言われる。

おいしい料理(いいネーミング)に仕上がるかどうかは、素材(キーワード)次第ともいえる。
 
なぜなら、いくら調理の技術があっても、素材自体に魅力や鮮度が無ければ、客の舌をうなられる一品にはならない。
 
ネーミングの調理法は、高度で複雑なものではなく、3つに大別される。
 
カロリーメイトのように、単純に2語の「足し算」
ミルクレープのようにクを掛け合わせた「掛け算」
写メールのように言葉を省略した「引き算」
 
そして、ネーミングという料理の美味しさは、キーワード(素材)同士をいかに引き立てあえるかにかかっているとも言えます。

スーパーの売り場では、様ざまなネーミングを冠された商品が 自己主張に余念がない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?