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マーケティングeye

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マーケティングの視点からいろいろな物事をとりあげ、経営に役立つヒントをお届けします。
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記事一覧

ブランドネームと地球温暖化

日経MJで目にした「八戸前沖サバ」のブランドネーム変更の記事。 改定後は「八戸サバ」にす…

日常旅
3週間前
10

すごい商品見つけた! 天下無添

天下無添(てんかむてん)と読むのだろうか? すごいネーミング! 商標登録済みの®マーク…

日常旅
1か月前
6

すごい商品見つけた! モンキーバナナ

バナナを模した小さなカステラ。 オリジナルバナナオイル使用とある。 買って食べてわけでは…

日常旅
1か月前
5

すごい商品見つけた! くずしやっこ

豆腐は崩れてしまったら、売り物にはならないが、 崩して食べる豆腐があるとは… その名も「…

日常旅
1か月前
10

すごい商品見つけた! 北酒場

演歌の匂いがする。 北酒場に行った気分で、一人酒か… これも今流行りのコト消費の商品なの…

日常旅
2か月前
6

ネーミングは料理に通じる

よく、ネーミングは料理に似ている。と言われる。 おいしい料理(いいネーミング)に仕上がる…

日常旅
2か月前
7

風景に入り込んでいるか?

方向音痴なので、車で出かけるときは必ずナビを使う 確かに目的地には無事たどり着けるが、その過程で風景へのかかわりは一切ない。 同様に、ツアー旅行は効率的に名所旧跡地を巡れるが、その土地土地とかかわった身体的な記憶は一切ないだろう。 反対に手探りで旅を続けるバックパッカーは、行く先々の土地土地と深くかかわらない限り、次へは進めない。非効率で、苦労が大きい分、得られる体験の豊かさパックツアーの比ではない。 効率重視のご時世。 ビジネスも同様。結果はもちろん大切だが、そのプ

ビジネスが生み出すもの

企業の目的は「顧客の創造」であり、それに必要な機能として「イノベーション」と「マーケティ…

日常旅
4か月前
20

カッパは悪魔か?

スーパードライの大ヒットで、アサヒがキリンから首位を奪ったのは、もう20年以上も前の話であ…

日常旅
5か月前
12

Z世代のサイクルミー

Z世代をターゲットにしたサイクルミーというブランドを、セブンイレブンが投入したことを朝日…

日常旅
5か月前
15

CGCって知ってますか?

先日スーパーに行ったら、「CGCは地域のスーパーが結集した共同仕入れ機構です」というアナウ…

日常旅
5か月前
15

どちらがいいアドバイス?

今までマーケティングの相談を受ける中で、いかに商品やサービスの企画や売り方、伝え方などに…

日常旅
6か月前
23

ピンクレディーなりんご

近くのスーパーで目にしました。 こういう手もあるんだなと気づかされました。 商標は大丈夫だ…

日常旅
8か月前
24

全国の仕事ができるようになった。

コロナ禍を経験し、ZOOMミーティングが当たり前になった今、他県からの専門家派遣に対応できるようになりました。 今回、依頼がきたのが、島根県の産業支援機関。出雲市の企業が社会解決型サービスを始めることになり、そのネーミングについてアドバイスして欲しいとのこと。 事前に資料をもらっていたので、当日ネーミング案やマーケティングのアイデアを提案することができました。 ネーミングを考える時は、気分を変えて、焼津市内にあるスタバに行くこともあります。 油断ならないのは、別のこと