見出し画像

好きなゲームをハードごとに書いてみたい!スーパーファミコン(SFC)編その2

こんにちはー!
好きなゲームを所持ハードごとに書いていくシリーズ
スーファミ編その2です!
好きなところとか、思い出など書いていけたらいいなと思っています!


まずはこれ!

スーパー桃太郎電鉄DX

友人とよくやりました!

桃鉄です!
やっぱ遊びもゲームもやる時はとことん本気でやったほうが楽しいわけですよ!
突然何を言ってるんだという感じですが、若い時はゲームに夢中になれたんです。特に対戦ゲーム!
本気度が高いほど、勝った時は嬉しく!負ければ悔しい!
青春そのものです!

このゲームは、下手なりに説明すると
最初に日本の中から目的地がランダムに決められて(例えば稚内とか)
サイコロを振ってすごろく方式で進み、目的地に1番乗りできれば
「賞金」がもらえます。
ビリの人には「貧乏神」という自分にとってマイナスな行動をする邪魔な奴に付きまとわれることになります。

また、目的地を目指す道中で物件を買うことができて、どんどん資産を増やしていって、最終的に総資産が多い人が勝ちー!みたいな感じですかね?

俺の知っている桃鉄は、青いマスがプラスのマスで、お金がもらえるマス
赤いマスがマイナスのマスで、お金が減るマス
黄色いマスがカードがもらえるマス
あとはカードショップとか…そのくらいしか覚えてません。

このゲーム、友人とやると白熱するわけなんですよ!!
俺は基本的にゲーム下手なので、あんまり総資産で1位になったことないんですけどね…
でも、低い順位から1位になるのはなんとも気持ちが良いです!!

もう本当に下手なので、あんまり意味のない所に「うんちカード」とか使って線路塞いで満足してたら、普通にスルーされてるみたいな思い出あります笑
「みなぶっとびカード」で全員めちゃくちゃにしてやろうと思って、自分が運よく目的地に近いマスに飛べても、結局サイコロ運なくて1番乗りできなかったり…笑
下手なエピソードは浮かんでくるんですけどねー。

そうそう!この桃鉄というゲームで、すごく好きな所があって!
それは各地の名物を知れるということです!
あとは、日本地図を覚えるいいきっかけになるところも!
プレイしてて子供ながらにそれは感じました。
小学生の頃、桃鉄で地理を少し勉強できたので、本当にいいゲームだと思います!

桃鉄についてはこのくらいですかねー!
次ー!

スーパーマリオカート

初代マリカー!

マリカー!
これは1人でも遊んだし、友人たちと遊んだ日は必ずやってたくらいやりました!
中学生になってもしばらくやってましたねー。
でもキノコカップばかりやってた記憶が濃いです。
自分的にはあのくらいが難易度的に丁度良かったです。
マリオかクッパよく使ってました!
カーブでジャンプして曲がるとあまり減速せずに曲がれたような?
友人がそれ上手かったです。
今思うと友人たちは結構ゲーム上手かったなぁ…
俺がかなり下手だったのもありますが笑

「バトルゲーム」というモードがあるんですが、これが楽しいんです!
車体に3個の風船がついてるんですが、この3個の風船を先に割ったほうが勝ちです。
風船自体を狙う必要はなくて、車体に甲羅当てたり、バナナ仕掛けてスリップさせたりしたらOKです。

これハマりましたねー!
でも友人たちが強くて、5回くらいやって1回勝てればいい方でした。
遊ぶ度にやってるのに上達しない俺でした。

今回は桃鉄とマリカーの2作品を書いてみました。
書いてるとすごく懐かしい気持ちになります…
ゲームも青春の一部でした!

次はスーファミ編その3です。
また、ゆっくりマイペースに書いていこうと思います!
ではまたー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?