見出し画像

仕事も遊びも楽しむぞー!FTwork新年会レポート

はじめまして!2023年11月に合同会社FTwork(以下、FTwork)のマネージャーになった古田島莉紗です!

FTworkでは、代表のまりなさん(以下、まりなさん)とメンバーとの橋渡し役を担っており、時に営業のお仕事にも携わっています!今後note記事も更新していくので、ぜひチェックしてください☺️

今回は、2024年1月18日に開催したFTwork新年会の様子をご紹介します^^

2024年FTwork初イベントは、ソラミドごはんのケータリングで新年会!

FTworkは業務委託メンバーのみで構成されている会社ですが、実はオンライン上のお仕事だけではなく、定期的に顔を合わせ、新年会や歓迎会、勉強会、ワークショップなどを行っているんです……!イベント多めですね!!

これまで親睦を深めるイベントは主に居酒屋で開催してきましたが、今回は初めてソラミドごはんさんにケータリングをお願いしました。

まりなさんいわく、「会話が弾むような会にしたい、新しいものが生まれる時間にしたい」「お米の食べ比べなど、ふだん飲食店で行う食事会ではできないような体験がしたい」という想いがあったのだとか。なるほど、普段クリエイティブな仕事をしているメンバーにぴったりのイベントですね!

ソラミドごはんは、ごはん(白米)と茶碗や箸など、ごはんの道具を販売するオンラインショップ&サービス。

その傍ら、ごはんの美味しさをもっと知ってもらう機会を増やすためにワークショップやケータリングを行っているそうです!

ソラミドごはんのメンバーの皆さんで、話し合いを重ねながら作ったという
かわいいリーフレット!(撮影:タカハシコウキ)

ケータリングの際は、毎回訪問調理師/子ども料理研究家のごはんさんがリアルタイムで調理をしてくれるのだそう。

ごはんさんのご説明にテンションもマックス!


新年会の前にまりなさんからFTworkの来期方針のお話があったのですが、隣からキッチンからおいしそうな匂いや揚げ物の音が聴こえてきて、ソワソワしていたのは内緒です……(笑)。

お酒好きメンバーが多いFTworkのためのオリジナルメニュー

そんなこんなで、待ちに待ったできたてごはんの到着!!次々と、手作りの料理がテーブルに並ぶ様子を見て、テンションが上がるメンバーたち(笑)。

その後は、ソラミドごはんを運営している株式会社スカイベイビーズの編集者・貝津美里さん(以下、貝津さん)からソラミドごはんの活動や、おむすびに使用しているお米についてご紹介がありました。

ニコニコ笑顔で説明してくれる貝津さん!ナイス空間をありがとうございました!!

今回は富山県産「富富富(ふふふ)」と福井県産「田んぼの天使」のお米を使ったおむすび。きれいな形のおむすびが並んでいるだけで、こんな幸せな気持ちになるんですね……!

ちなみに、ごはんさんがFTworkのために考案してくれたオリジナルメニューはこちらです!

ゆかりと柚子胡椒のおむすび
たぬきおむすび
塩むすび
唐揚げ
海老しんじょう
かぼちゃのそぼろ餡
ほうれん草と厚揚げの煮浸し
牛ごぼう時雨煮
具沢山卵焼き
冬野菜のサラダ
さつまいもチップス
チーズインコロッケ
柚子大根

実は年末、ごはんさんと貝津さんとミーティングを行った際、もともと決めていただいていたメニューがありました。そのとき、「FTworkメンバーはお酒好きが多いんです」とお伝えしたところ、なんと、お酒に合ったメニューに変更してくださったんですよね!

こういった、メンバーの好みに合わせた臨機応変な変更が叶うのもケータリングならではの良さなのではないでしょうか!

温かい手作りごはんに、舌鼓を打つメンバーたち

撮影:タカハシコウキ

それでは早速、いただきましょう!涙を流して食べるほどお米が大好きな私(?)。

迷わずたぬきおむすびを実食。お米のほどよい硬さが心地よく、噛んだ後にじわぁっと溢れてくるだしの味。でもお米の味を邪魔せずちょうどよい味付けで、に…日本酒が進む―!

撮影:タカハシコウキ

「あったかいごはんって、何でこんなに美味しいんでしょうね」
「お家ではなかなかつくれない料理が食べられて嬉しい~!」

などなど、美味しいごはんのおかげでメンバー同士の会話も盛り上がっていました!

撮影:タカハシコウキ

こちらは、ごはんさんから一つひとつのメニューについて説明していただいている様子です。

作り手の方からじっくり説明を聞いて食べると、また味の印象も変わってきますよね~^^一口一口味わいながらいただきました。


特に私が好きだったのは海老しんじょうでした!好きすぎて海老しんじょうのピン写真を撮ってしまうほど(笑)。ふわっふわな食感がたまらないんですよね……。

初めて海老しんじょうを食べたメンバーも美味しすぎるあまり、普段は滅多に出さない大きな声で「うんまー!!」と叫んでいました(笑)。

「誰かに作ってもらうごはんは最高!」メンバーからも喜びの声

今回の新年会に参加してくれたメンバーからもコメントをもらったので、一部ご紹介します!

居酒屋などと違い、周りを気にせず皆さんとお話しできたのがとても嬉しかったです!会場のあたたかい雰囲気が素敵でした。

ケータリングは手作りだからこその美味しさとあたたかさがあり、夢中で食べてしまいました!!一人暮らしで普段自分の手料理ばかり食べているので、人が作ったごはんを食べられる幸せを噛み締めてました^^

私たちのためだけの空間とお料理で、すごく特別感がありました!どのお料理も美味しくて、誰かに作ってもらうごはんって最高~!と思いました(笑)

お野菜たっぷりのヘルシーさと、お肉や揚げ物のガッツリ加減のバランスも最高でした◎王道の唐揚げがもちろん美味しかったのと、個人的には大根のレモン漬けが好きでした。
また、来期方針説明会と新年会が同じ場所でやれるのはスムーズだしお店に移動する必要もなくて楽チンでした!

お料理が美味しかったことはもちろん大前提として、「食卓を囲む」ことの延長にあるあったかい空気感がすごくよかったです!通常の会食で6〜8人だとテーブルごとのお話になってしまうのがあるあるだと思うのですが、お部屋の空気感も相まって、みんなで一緒にお話しできる一体感があった気がしています。
わいわい親睦を深めるのにも、真面目なお話しをするのにも今回のようなケータリング形式の会食はとっっってもありだなと思いました◎

居酒屋の賑やかさももちろん楽しいですが、メンバーだけしかいない空間でゆっくり会話ができるケータリング形式もいいですね。

これからFTworkでやりたいことについてもどんどん意見が出て、この温かい空間だからこそ生み出されるアイデアもあるんだなあとしみじみ思っておりました。

私自身、ケータリングを活用しての飲み会は初めてでしたが、メンバー全員と近い距離で、落ち着いて話せるのはとても魅力的ですね。

2024年美味しいごはんで、幸先のよいスタート!

最後は代表から締めのご挨拶。美味しいごはんを味わい、幸せそうなメンバーの顔が見れて嬉しそうでした。

2024年は「制作会社からブランディングカンパニーへ」を掲げるFTworkにとって、挑戦、挑戦の年!新年から美味しいごはんでエネルギーチャージできたので、幸先のよいスタートが切れました。

今後も定期的にイベントを開催予定です。社内外問わず交流を深めていけたらと思いますので、一緒にお酒を飲み交わしてくれるみなさま!ぜひ以下のアドレスまでお気軽にご連絡くださいね〜✉️(もちろんお仕事のご依頼やお悩み相談も大歓迎です!)

合同会社FTwork
担当:高橋(ま)・古田島
info@ftwork-t.com

執筆:古田島莉紗
編集:高橋まりな