見出し画像

Notionで家計簿管理したい【テンプレート有り】

以前サブスクの管理を行うNotionデータベースの作り方を紹介した。
今回はそれを発展させてズボラ家計簿を作っていきたいと思う。

まずは前回のサブスク一覧データベースに新しいプロパティを追加する。
ちなみに前回のデータベースはこちらの記事の下にテンプレートを配布しているので参考にしてもらいたい。

セレクトを新規作成し、サブスクと固定費を追加した

同じことを繰り返して、光熱費の欄も追加しよう。

電気ガス水道も新規作成した

今のままだと一つのデータベース内に全部の項目があって見づらい。
フィルターを使って「サブスク」「固定費」「光熱費」でわけて表示していこう。

データベースの上部、点が6つ並んでいるところをクリックしてリンクをコピーする。

データベースのリンクをコピーする

その後別の場所にペースト(CTRL+V)をすると以下の表示になるので、
「データベースのリンクドビューを作成する」をクリック。

データベースのリンクドビューを作成する

そうすると全く同じビューのデータベースが作られる。
これらをフィルターして表示を切り替えていこう。

データベースのビューが複製された。

注意してほしいのはデータベース本体の場所だ。
今回はサブスクのデータベースからカスタマイズして作成しているのでデータベースの本体は最初に作成したサブスクのデータベースということになる。

リンクドビューを作成したほうには”→”マークが付いているのがわかる。
これはデータベースの本体は別の場所にありますよ、と示している状態だ。

この場合”→”マークがついている方のデータベースは削除しても問題ないが、”→”マークのついていない本体の方を削除してしまうと、リンクドビューで作成したすべてのデータベースが削除されてしまう。
誤って本体を削除しないように気をつけよう。

“→”マークがあるかないかを確認しよう。

ここまで来たらあとはフィルターを作成して表示させたい項目を選択すれば良い。

フィルターを作成しよう。

電気ガス水道を横一列で表示させるために「/3」と入力して3列ブロックを作成する。
3列ブロックが作成されたら同じようにリンクドビューを作成してフィルターの設定をしよう。

3列ブロックを作成
3列のリンクドビューを作成

光熱費は毎月変動する。
月ごとの違いを確認したいときは1~12月のページを作成してしまおう。

あとは月に一度それぞれの項目を埋めて合計支出を算出すればズボラ家計簿の完成だ。
やることは月に一回入力するだけ。

合計支出のデータベースをサクッと作った。

今回作成したズボラ家計簿のテンプレートはこちら。

他にもクレジットカードの支払い額などのビューを作成すればより詳細な家計簿が作れるだろう。
皆さんの使い方に合わせてカスタマイズしてもらえれば幸いだ。

SNSもよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?