東海・関西の弾丸旅行記

普段見ているざっくりYouTubeの企画でBALENCIAGAの復活が見れるということで、勢いでKOYABU SONIC 2023のチケットを取ってました。

買おうと思った時(8月末ぐらい)には3日通し券はもうなかったし、体力的にもきついと思ってBALENCIAGAのオープニングアクトが見れる3日目だけを購入。
この時点では一旦NYに行って帰ってくるのが優先だったので、他のことを考える余裕が無くて、行き当たりばったりな旅程になりました。
決まってたのがKOYABU SONIC 2023前日のホテルのみ(笑)その前日には実家に帰ろうと思ってたので、その前後を埋める形で結局以下のようなざっくり旅程になりました。

• 9/15 関東を出発して名古屋経由でfoo bar cafeに行き、夜は名古屋で宿泊

• 9/16 名古屋を出発して実家に宿泊

• 9/17 オープニングアクトを余裕を持ってみたいので会場の近くのホテルを確保

• 9/18 メインのKOYABU SONIC 2023、夜は大阪・新大阪付近のホテルを確保

• 9/19 関東に戻る

9/15 名古屋・岐阜

朝9時半ごろに家を出て、11時ごろの新幹線に乗り、13時ごろ名古屋駅に到着しました。
名古屋では味噌カツを食べました。

みそかつ双葉の味噌カツ

その後14:30頃名古屋を出発して15:30ごろにfoo bar cafeに到着。foo bar cafeについてはこちらの記事・動画をみてください。

そこからまた名古屋に戻りホテルにチェックイン。その後エンジニアと人生コミュニティなどでいつもお世話になっている岡さんと合流してひつまぶしを食べました。

ひつまぶし

ちなみにこの夜にiPhoneの予約が始まり、岡さんと二人で予約合戦に乗り込んでました。
妻のiPhone 15は22日、僕のiPhone 15 Pro Maxは10/3ごろ到着予定で落ち着きました。

9/16 名古屋城・大阪

名古屋のモーニングが食べたいと思い彷徨う。妻がコンパルはどうかと言っていたのを思い出して行ってみる。

行列のコンパル
モーニングセットのハムエッグトースト
コーヒー

ちょっと残念体験があったけど一旦忘れてそのままの脚で名古屋城に行く。

どこか分かりやすい
うしろが喫煙所なのが少し残念かも
生い茂る緑
金ピカのシャチホコが目立つ
内装も金ピカで豪華

お腹は空いてなかったのでそこから大阪に移動して実家に移動しやすい天王寺まで移動。
重たい荷物をコインロッカーに入れて、Café&Meal MUJIで昼食。

Café&Meal MUJI
鶏とれんこんの豆腐ハンバーグ

あべのハルカスに登ったことないなと思って登った。

それからハルカスの催事場で北海道展がやってたので晩御飯のおかずとかお土産を買って実家に帰る。プーマと寝る。

机の下で寝るプーマ

3ヶ月前に帰った時の記事

9/17 南港周辺をブラブラ

予約していたホテルが南港にあったのでチェックインの時間までブラブラした。

小さい頃ぶりに海遊館に行く。多分10代以降行ってないんじゃないかなぁ。

サンタマリア号小さい頃乗った記憶がうっすらある。小さい剣を買った気がする。
観覧車
イルカ
人間と遊ぶアザラシ
ジンベエザメ
かっこいいなぁ
ずっと魚追いかけてる
チンアナゴって不思議な魅力がある
こっちみんな Pt.1
こっちみんな Pt. 2
海月
クリオネ
流されても元に戻って寝てて可愛かった
ペンギン
中で小魚泳いでるみたいで不思議だった。まだ卵の中なのに。

いい時間になったのでお昼ご飯を食べてホテルにチェックイン。

9/18 KOYABU SONIC 2023

ホテルからオープニングの行列が見えた

行列が見えたので急いで準備して行列に並んだ。ホテルで荷物を預かってもらったらそこに日傘を入れてしまい失敗した。行列暑すぎた。

入場の行列

割と早く影のあるところに移動できてよかった。並んでるとオープニングアクトのBALENCIAGAのリハーサルが聴こえてきて「プロってすごいな」と感心した。
オープニングアクトの前に更に前座があり、吉本新喜劇の川畑さんの歌声が今でも頭から離れない。「どう してーーーーえーーーーぇーーーー」(サカナクションのアイデンティティ)
BALENCIAGAは二曲演奏してくれた。BLANKEY JET CITYのPUNKY BAD HIPとチャットモンチーのシャングリラ。PUNKY BAD HIPはマジ歌感すごかった。
そのあとは新しい学校のリーダーズ。実は7~8年ぐらい前のデビューしたてぐらいの時に見たことがあり、その時に「ダンスうまっ」と衝撃を受けました。思えば入場の列から周りを見渡しても新しい学校のリーダーズのファンだらけで知らない間にすごいグループに成長してたんだなと思った。にわかが紛れててすまんやで。うっすら追いかけてはいたので曲は大体知ってて楽しかった。SUZUKAちゃんがいろんなところに走り回ってて相変わらずぶっ飛んでる。小籔さんに「喋り方が関西のおばちゃん」って言われてて面白かった。
そのあとお昼を食べたくて4号館でカレーの行列に並んでたらなかなか進まなくて大変だった。

やっとありつけたカレー。4号館でもライブの様子が見れてありがたかった。

FortniteエリアではYouTubeで見てたLiaqnさんとキャプテンしょーたさんが生で見れて嬉しかった。
ライブはずっと立ち見になって疲れるので、Fortniteエリアを見ながら休憩代わりにしてたけど、ゲームの内容がわかるだけに力が入ってしまって結局休憩にならなかった。二人とも上手だった。

ネフライトさんも見たかったけどタイミング合わなかったな〜
そこからライブエリアに戻ってサニーデイ・サービスの途中から観戦。キュウソネコカミの出演がなくなって、小籔さんが代打で過去に出したプリンを歌った。

もう僕もアラフォーになって親や自分の死を少しずつ意識するようになってきて、そういう中でのプリンだったので刺さりまくった。。
そのあとはネタブロック。おかんの死を歌うという空気的には下がりまくってる状態で、ゆりやんレトリィバァがかましまくっててさすがだった。面白かった。
そこから金属バット、ニッポンの社長、ダイアン、トロサーモン、笑い飯と知ってる芸人さんたちが続いて面白かった。
そこからちゃんみな、Awich。二人とも芯が強そうでかっこよかった。
4号館に戻り晩ご飯を食べて、またライブエリアに戻りEGO-WRAPPIN'を見てエンディングは見ずにホテルのチェックインに向かう。
長時間立ってて足が疲れた。

9/19 ニフレルからの帰宅

8月にカバの赤ちゃんが生まれたとのことで見に行きたくてニフレルへ。宿泊していた十三から行こうとしたら阪急京都線が人身事故で動かなかったので、梅田から御堂筋線経由で移動した。

太陽の塔久々に見た
昔はここにエキスポランドっていう割と大きな遊園地があったんやで
ニフレルがにふれるが由来になってるのなんかいいね
新しいからか展示のガラスが綺麗で写真撮りやすかった
カクレクマノミ
白くてでかい猫
肉球も大きい
目当てのカバ…の尻
見つけた!けど、全然動かない

展示が午前中だけなんだけど時すでに11:30ぐらい…顔は見えるけどせっかくなら全身見せて欲しい…急ぐ旅じゃないし12時まで粘ろう…と決心して12時を少しすぎた頃に

動いた!かわいい!
たまらん
水中

という感じで起きて動いてるところも見せてくれて大満足でした。

鳥とかは放し飼い状態で自由
お猿さん
カピバラ

という感じでニフレルを堪能してきました。
コンパクトな水族館兼動物園という感じだったけど、いる魚や動物も海遊館とも違うし、むしろ違いも楽しめました。
そのあとららぽーとのマンゴツリーカフェでお昼を食べて、新大阪に移動して新幹線で帰宅しました。

ガパオライスとグリーンカレーのセット

まとめ

世の中の3連休とかぶってしまって混雑が心配だったけど割とスムーズに移動できたと思います。
海遊館に行ったりニフレルに行ったりと水族館好きなんだなぁと自分に感心してしまった。
初めてのKOYABU SONICも楽しかったし、来年は2日以上の参加とかしてみたいなと思いました。
今回異なるホテルにも3つ宿泊したりして、違いも見えて面白かったので、それはまた別の記事にしようかな。