見出し画像

連載【癌で死ぬか死刑が先か・21】文句タラタラのち、獄中結婚!

※ お読みになる方へ : 事件の詳細が書かれており、不快な思いをされる場合がございます。ご注意ください。

 令和5年6月8日の確か読売新聞だったと思いますが、またまた名古屋刑務所で男性死亡で遺族から国賠訴訟され、(東京地裁)同刑務所は7日、訴訟の証拠保全手続きで、誤って別の受刑者が映った映像を裁判所に提示していたと公表したらしい。

 死亡する8日前の約9時間半分の映像を、別の受刑者がいた室内の映像と取り違えて複写したとか。問題は、名古屋刑務所の言い訳です。
誤りに気づいたが、映像はすでに保管期限が過ぎて削除されていたらしいです。
再発防止に努めたいとか戯言(たわごと)を言ってますが、こんな事は余り得んのです!

 要は損得で考えて、本物の映像を観せたら、所長から官部らがこの責任の重さを考えて(ついでに自己保身も考えて)公権力は巳らの事しか教えんキャリア共が多いので、誤って別の受刑者の映像を渡してしまったと嘘を言って、証拠の映像を削除してしまったとした方が、まだ、処罰は軽いと思っただけです!決まってますよ!

 こんなのお茶の子さいさいです。
名古屋入管のカルテでさえ、黒塗りのオンパレードでしょう。
官僚とかそんな人種が多いですよ!官を守る為には、赤木ファイルだろうが、モリトモ問題にしても全て闇に済えてるじゃないですか!
政治家の言葉なんて殆ど信用出来ないし、公約公約って選挙で謳っても、守ったためしがないのが殆ど!自家撞着ばかり。

 それに、指定暴力団とか未だに潰せないのも、暴対法の条文を読んでも暴力団を犯罪組織と認めて結成を禁止するようには書かれていねえだろ!
世界広しといえどもそんな国は日本だけだ。
政治資金規正法なんて暴対法と、どっこいどっこいのザル法だよ。
ご都合主義の権力者共の作った法だ!
たまたま摘発されたのは、政敵を倒すために、だれかがチクったような場合だよ(笑)

 政治家の資産公開を見てよ!不動産がやけに多い人が居るだろ!
それも、あっちこっちの他県の不動産!
これが政治家の怪しさだと思いません!?
拘財社会にパイプさえ持ってれば、又、公共事業に通じてれば、不動産は値上がりするよね!
資産公開の場合不動産価格は課税標準額で、出している数字は実勢価格の何分の一からだから、不動産の割合が高い政治家は資産額以上に金持ちってこと。

 ちょっと話がズレたが、要は公権力一つにしても、前述に述べた暴対法だ暴力団排除条文だといくら法律を整備しても指定暴力団一つ潰せなないわけでしょう。
ザル法や正義の番人のはずの警察が組織を挙げて裏金づくりに走り、風俗、パチンコ業界、果ては暴力団とさえ癒着している。
国民から負託された公権力を利権と勘違いする輩は掃いて捨てるほどいる。
かつて公安が労働運動法として暴力団を使ったのは有名な話だ。
公明党もしかり。法律は絶対に正しいものなのか?

 絶対に正しいものならば、なぜ頻繁に改正が行われる?法律は完璧じゃない。
道徳もその時代時代で変わる。
世界の同じ民主主義だろうが法律は違うではないか!!
民主主義国で先進国で在る、日本が民主主義でレベルが低いのはお分かりだろう!
そもそも何故、一国の総理大臣さえ国民が選べないのだ??
与党の派閥の中で決められた足枷で、何が、民主主義なのだ!?

 そんな事ばかり、俺はこの塀の中に6年以上居て、色々と社会を客観的に見ている。
しつこいながら何度も言うが、国は実は、いや警察組織の利権であるポストを守る為に、暴対法なんて、ザル法を作り、暴対課はヤクザ在っての暴対課で在って、暴力団は確かに昔に比べたら数は(組員)減ったが、その分、半グレを準暴力団の対象にし、ヤクザは辞めて5年も経てば一般人になれるが、準暴力団(半グレ)はレッテルを貼(は)られたら、死ぬまで真面目に生きようが、警察の暴対課の存続のために、公権力を利権にし、ヤクザや半グレを必要悪と思っている。
いじめるだけいじめて、潰さないようにするのが、暴対法の所以と言っても過言ではないと俺はそう確信している。

 そんな裏側の汚いやり口で、血税を一権力者が握り、国民から奪取し搾(しぼ)り取るのだ。
だから、それらを知らない平和ボケしている国民は、アホー鳥と言いたいのだ。
皆様それらを一早く気づいてほしい。
この世はキレイ事ではないってことを知ってほしい。
常にピラミッドの構図と一緒であって、その上に君臨した者に近い方から水が流れ落ち、その水が底辺に居る弱者にまで水が流れるとは限らないのだ!

 それが今の資本主義の国家であり公権力者の為の世界であり、平等とは掛け離れている世の中なのだ!
政治家共の我欲を見たまえ!
日本にこんなにも多い国家員の政治家が必要でしょうか?
何が10減10増ですか(笑)
議員の数は同じ、日本国民が減少しているのに、、、皆様、こんな日本に疲れません?
本気で日本の未来を考えてるのでしょうか?

 殺人者の俺ですが心配しちゃいます。
権力は悪です。刑事施設の風通しの悪さこそ、日本社会の低レベルに、繋がってるのです。
そもそもですよ!幾ら犯罪者だからと言っても人間ですよ?
1人の人間なんです。
俺が医務診察時の際、医師に「ここの食事が中々と口に合わなくて、、、食欲が出ないので、難しい食事は要求しませんが、せめて、納豆一つでも変えてもらえませんか?」と医師に話したら、
医師が「山田さん、あなたは患者じゃないの!患者は利益を生んでくれるので『患者様』と言うんです。山田さんは、患者じゃなく、刑事施設に収容されている身ですので、最低限のことしか出来ないんです。それに、外の病院でも、患者に特別にシチューを作るって事はしませんよ」
俺「患者じゃねーって、どう言う事だよ!それにシチューって飛躍(ひやく)し過ぎだろ!(怒)」
医師「いいえ、飛躍してません」
俺「飛躍してんだろー!俺はシチューを作ってくれとは言ってないやろ!簡単な納豆の一つでもいいから食事の改善をしてほしいって言ってんの。納豆なら、少しは食欲が涌くし米も食べれるし、それに体にいいでしょう」
医師「意味ないです」
俺「何でですか?意味あるでしょう!栄養が足りてないのだから、食べれるおかずがあるだけで違うでしょう」
医師「意味ないです」

 余りにも、この医師の態度に腹が立って怒鳴ってしまった。
患者じゃねーってどう言う事だ??
俺がおかしいのか?
部屋で辞典で『患者』って意味を調べたら、怒りが湧いてきた。
絶対に医師に対して、患者じゃない発言を謝罪してもらう為に、次の日に、もう一度医務診察を受けて、医師に前日の発言の撤回を求めるつもりでいた。
だが医師が来るなり、直ぐに医師の方から「きのうは冷たい言い方をしてしまい申し訳ありませんでした。」と、、、まさかのアンビリバボー!
昨日はガリガリ君なみに冷たかったのに!!
刑事施設の医師が謝るってことは本当に珍しいんです。

 刑務所の医師の診察では、まず、薬の◯◯を出してほしいとかの要求はダメなんです。
どうしてですか?「シャバの病院では出してもらってたんです。」とか言えば、"即"警らの看守に連行されるんです。
薬もとにかく、古い薬で刑事施設は薬が一番っていっていい程、経費が掛かるんです。
これは、収容者側にも原因があるのですが、タダの物は何でもくれくれ病になってて、本人とは、関係ない薬を貰う人が多く、本当に必要な人に、行かない事が多いのです。
要は医師も、余程の事が無ければ、くれくれ症と思われて、薬をくれないんです。

 又、昔はシップとかもあったのですが、そのシップをヤンズリ(ム所の隠語で自慰行為)に使う人が多いのです。
スース―して気持ちいいらしいです。
なので、俺の知ってるム所や拘置所では無いです。
痛み止めも座薬かロキソニンか塗り薬の、どれか一つしかダメなので、凄く困ります。

 俺は、令和4年2月21日にすい臓がんの余命わずかな末期がんを宣告された。
1年前から健康診断で、肝臓の数値が悪いと言われ、3~4ヶ月に1回採血の検査をしていた。
数値の方は、採血する度に悪くなるのだが、医師がまだこれぐらいなら問題ないと様子見が続き、体はだるく、食欲が無い事も訴えたのですが、まるで気に留めてくれず、体重は20kgは減少しました。
すい臓がんの自覚症状って気付いたら手遅れってのが多いらしいですが、だからと言って、全ての自覚症状が無い訳ではありません。
それが、体のだるさ、食欲不振です。
それらをしっかり見ていないからこそ、レントゲンや、エコー検査一つしてないのです。

 気付けば、1年後にレントゲンやエコー検査した時は、多分、肝臓が弱ってますねと言われ、心の中でおい × 10って…そこまで、放置されてたのか!!(怒)
で、外の病院でCTスキャンをして、令和4年2月21日に医務室に呼ばれ、俺はてっきり肝臓の件かと思いきや、医師から、すい臓がんの末期がんて余命宣告され、正直、頭の中が真っ白。
すい臓ですらどこにあるのかも判らないこのポッカリ穴が空いた、味わった事のない脱力感、、、このすい臓がんを受け入れるまでには約2ヶ月掛かった。

 延命治療は、抗がん剤の飲み薬。
宣告された日は主任に取り調べ室にて、主任が「案外、冷静に聞いてたので良かった。」と、、、その言葉についイライラした。 
何も良くねーし!!病人が入る、舎房に転房して、その舎房のフロアー担当が「ここは良いですよー」って言葉も腹が立ってきた。
「良いです。」とか「良かった。」とかついさっき、オレは末期の癌を宣告されてんだぞ!!
クソバカ共め(怒)空気読めねー大人は死ね!

 この舎房の独居で生活して、1〜2週間ぐらいに医務診療を受けた。
何と俺に「様子見」のリフレークを続けた、前任の医師だった!
俺は、この医師に怒鳴った!
「今まで肝臓系の数値が悪いって言っても何も「検査もせず」数値だけが上がっていった!4回目のお前の採血の検査時も、余り変わってないのに、急にエコー検査されて、その医師に山田さん大分、肝臓が弱ってますねーって言われたんやぞ。でCTスキャンですい臓がんのステージ4。
流石に、お前の診断はおかしかったってことやな!普通に、原因が判らない病気とか、何が原因だろ?って思ったら、あんたさぁーシャバの病院では、やれ、エコー検査しましょう、MRIしましょう。レントゲンしましょう。CTスキャンしましょう。って言うよな!え!違うの!?」
医師「はい」
俺「はいって事は認めるって事やな!?」
医師「いや、山田さんがすい臓がんになってれば1年も持ちません。今、ここに山田さんは居ませんよ!」と。
俺「いい加減にしろ!!」と言ったら舎房の担当が合いの手を入れて、。
「先生、今の内に行って下さい」と逃がす(怒)
そもそもこの先生は皮膚科が専門と言う噂がある。
だとしたら、マジ、ナメ腐っている!
そんな奴が、癌を診断出来るか(怒)

 ここの舎房はいろいろな病人が居るので、精神科で入院している様な人もいるので、夜でもやかましくて眠れないので、向の病人の舎房なのか、休まる日が無い!
俺の4つ隣の房に、老人が居て、生命力が弱い老人が居た。
ほぼ、寝たっきりなのだが日に日に衰えているのが分かる。
そんな数日経った日に風呂があり、ちょうどその老人と風呂場は別々だが一緒になった!
その老人は小便袋を手に持ってヨロヨロしている。
俺が見ていて危ぶねーと思った!いつ転んでもおかしくない。
そしたら風呂場の看守が、あのおじいさん一人だと危ないから、見ててねーっと別の看守に言う。
オレ心の中で「おい × 2そーいうのもっと早く言わねーと」と突っ込みたくなった。
また数日の風呂で、看守がコソコソ話てた。
それを聞くと、看守が「あのおじいさん、死にかけだぞ!!」と言ったのです。。。
何と監視窓が全て、ダンボールだか、ガムテープで止められて、外からは一切、中の部屋を覗けなくしてあるのです。
ここまでくると、ホラーです。

 部屋の中を外から覗けない様にしたイコール、この部屋でなんかがあった、、と考えるのが普通でしょう!
とにかく、官は隠す隠す。あんなの見たら気分悪りーぞ!!
でも、おじいさんは死にかけたと言ってるが、生きてるのなら、何故に部屋の中を覗けないようにするのだろう??
何か臭いなぁー死んでねえか?
きっと事故物件やなぁーと言っても、ここじゃー事故物件とか関係無く人を収容するけど(笑)

 ここ一般病棟に居ると、本当に、その人が孤独か、孤独じゃないとか、
金がある、無いも分かってくる!
接見禁止が付いている人は、仕方ない。
でも、差し入れが入ったり、お金の差し入れで、その人の外部との繋がりが分かる。
俺が羨ましいのは、面会に向いに来る人が誰々と言うんだけど、お母さんと姉さん…とに角、家族の面会に来ている人が、本当に羨ましい。
犯罪をしても、それでも家族の絆が、そこにあって、これが本物の家族やよなぁーって、涙が出る。

 俺は母親が警察署に一度だけ来たが、「もう縁を切る」それだけ、、、
自分が悪いって分ってるのに心がついていかない。
こんなに、関係に家族って縁が切れちゃうのかぁー、、、
それでも、この件の事件で言われたのと違う!
昔のこと。この件は一度も面会も手紙も一切ない。
ずーと家族の理想論ばかり考えてたけど、現実って苦(に)がいな。。。
俺、何か悟ったよ。
忘れることで、前に進めることも在ることを、、、
ごめんなぁ、正直にいうよ。
この頃の俺は少しずつ母さんを忘れ始めてる。
だってよ、考えなきゃ顔も出せないし、、、もうお前の顔も薄れてきてボンヤリしてんだ。
周りの友人・知人・等々の方々の多くから「親に生んでくれてアリガトウ」って思わなきゃダメだとか言われる事が多いけど、、、
もう、疲れたんだ考える事に。
親よりも目に見える形の励ましをしてくれる妻・友人・知人・支援者が俺に与えるものは大きい。
悲しいかな生きていくということは、忘れながら変わっていくことなのだと、今更ながらに思う。

 だから、もう、本当の血の繋がりの家族なんて、しょせんは“まやかし”だ!俺はガキのころからず~と、他の家族と俺の家族を比較してきた。
その度に、いいなぁーここの家族って暖いなーばかりに、よく子供心ながら悩んだ。
どの友達の家に行っても、暖く迎えてくれるし、食べ物も出してくれる。
勿論、飲み物も。
外食にも一緒に連れて行ってくれたし、俺の周りの家族っていいなーって本当に思ったし、俺と同じシングルマザーの家の友達の母親は昼の仕事し乍ら、夜は一緒に友達と楽しそうに生活しているし。
何だろって、この差は?って思ってた。
どこかに行っても必ず、水商売の客が一緒やし、母の男とか、親子で一緒に外に遊びに行った記憶が一切無い。
もう、ここいらでこの腐った連鎖から、断ち切る!

 前述に妻と書いたが、この時点ではまだ入籍してないので、妻ではないが実は2023、6・22に獄中結婚した。
やっと俺のパートナーが出来たし、家族と言える人が出来た。
東京に住んでいるので、そうそう面会に来れないが忙しいので、でも月一ぐらいの割り合いで、新幹線で来てくれる。
この新幹線代がバカにならない。ちょっとの面会時間で、2万~3万円の交通費が掛かる!
これには、俺も、妻には頭が上がらんけど、本当に、今の心の支えになってる。
やはり、気を付かわず会話が出来るのがいい。
この前面会室で、水着を俺に見せようとしたら看守に止められた(大笑)
看守に「別にいいじゃねーの?」と言ったら、「はー!!ここは公共の場だぞ!」って真顔で言われた(笑)

Vol.22に続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?