マガジンのカバー画像

おいしい日本

22
日本各地のおいしいを集めました。
運営しているクリエイター

記事一覧

おいしい広島(ご紹介用まとめ)

広島に出張中の知人から「広島といえば桑原さんを思い出しまして」と嬉しいメッセージ。「おす…

おいしい秋葉原(おやじ)

まぐろ、好きですか? 俺はまぐろというより鉄火丼が好きだ。大好きだ。月に1回食べに行くお…

おいしい東京四谷三丁目(新記)

その昔、俺がまだバンドマンをやってた頃、三宿にあったレコード会社と契約しててリハーサルだ…

おいしい兵庫•高砂(末広焼肉店)

広島生まれ広島育ちなので、どちらかと言えば西日本の味つけが口に合うようで。 焼肉もそう。…

おいしい大阪・梅田(中央軒の長崎ちゃんぽん、皿うどん)

JR大阪駅の中央改札から南側の地下道に入ってまっすぐ進むとほどなくマルビル地下の食堂街に行…

おいしい滋賀長浜(茶しんのイタリアン焼きそば)

長浜行きを大阪在住の友人に言ったら「ぜひナポリタン食べて!」と教えてくれた。 そんで長浜…

おいしい今治(母恵夢)

母恵夢はポエムと読む。 俺の故郷広島でもメジャーなお菓子。夕方流れるトムとジェリーのときCMが流れてた、ような。 味の傾向は福島銘菓「ままどおる」に似てる。似てるってだけで別物だけどね。傾向がね。 ぽふぽふっとしてて、そうだなあ、口の中の水分全部持っていく系ではある。なので丸くてでっかい方の母恵夢は俺にはデカすぎる。ベビー母恵夢がちょうどいい。 松山や広島でも手に入る。ほんとやさしい味がするので一度食べてみて欲しいな。

おいしい松山(一六タルト)

愛媛松山のおみやげでまず思い浮かぶのが一六タルト。地元の人にとってはどういう存在なんだろ…

おいしい大阪・西梅田インデアンカレー(インデアンスパゲッティ)

最初は甘いのに食べ終わる頃には唇ヒーヒー、額からは滝のような汗がしたたり落ちる。他の追従…

おいしい鹿児島(素敵庵)

鹿児島ではラーメンばっかり食べてしまう。いいんだよ、それで。だってうまいんだもん。 と言…

おいしい鹿児島(隼ラーメン)

以前も紹介しました、鹿児島知覧のラーメン屋さん。 「隼」は一式戦闘機の愛称。帝国陸軍の主…

おいしい釧路

生まれてはじめての釧路。地元の人におすすめを聞いておいしいもの巡り。 お昼過ぎの飛行機で…

おいしい広島(むさしの俵むすび)

俺の知る限り世界で最もおいしい食べもの。 むさしと言えば「若鶏むすび」って感じだけど俺は…

おいしい京都

司馬遼太郎や池波正太郎の影響で京都に行くようになって。去年は一度も行けなかった。禁断症状が出始めたので弾丸日帰りツアーを決行。 久しぶりなので思い切りミーハーに。 俺がまだ若者だったころ知って以来、俺の中でのザ・京都って感じのお店がイノダコーヒー。よくコメダ珈琲と言い間違える。イノダです。 あ、イノダコーヒーって伸ばさないのか。イノダコーヒだね。 本店でモーニングセットをいただく。「京の朝食」って名前がいいね。コーヒーはブラックな俺もイノダのだけはミルクと砂糖入りにす