30年ぶりにファミコン版ドラクエ4をプレイしたので、AI戦闘の仕様についてまとめます。ソース…
Wizardry1のリメイク(Switch版)をプレイし、初回クリアしましたので、レビュー的な感想です…
FF4(ファイナルファンタジー4)はSFC初期の作品にしてスーファミ最高峰の1つといっていいほど…
きょうはいつもとかなり趣向が異なるお話。 あと、何か投げかけたい風のタイトルになっている…
レトロゲームエンジン「Pyxel」で制作されたゲームはWindowsやMac対応の実行可能ファイルとし…
ここのところずっと、レトロゲームエンジンPyxelでなぜかスマホゲーム向けの実装をするという…
ここ1〜2ヶ月の間、Pyxelでスマホゲー作ってますという記事を書いていましたが、完成したので…
長丁場になってきましたがPyxelで三国志ゲー制作、続けてます。 進捗 2/17 進捗 2/23 進捗 …
Pyxelで三国志ゲー、制作続けています。 気づいたら3週間経ってるのかあ。 時間が少しでもあ…
前回、Pyxelでスマホ向け縦長画面ゲームもいいんじゃない?という記事を書きました。 この記…
Pyxelでは最大256x256の画面サイズでゲームを作ることができます。 これまで私は画面サイズを…
せっかく「ドラクエ4のAI戦闘と作戦、完全に理解した」という記事を書いたので、実践編という…
30年ぶりにファミコン版ドラクエ4をやりたくなって遊んでいました。 遊びながら適宜ツイートし…
かつてソフトウェアをカセットやCD、FDなどの媒体で配布したり販売していた時代、一度リリース…
ゲーム制作の真似事をやっている以上、最近あまりやっていないけど世のインディーゲームやフリ…
Pyxelで作ったゲームはWebアプリとして公開できるので、SNSなどでシェアしてスマホから気軽に…