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Webライティング概論⑤SEO記事作成概論

ようこそFreeUpへ。

この記事は5分でSEO記事の作成について説明していきます。

概論なので、大枠を捉えてもらい、具体的には各論として別途説明します。

なにを取り組むにも、大きな流れを捉えていないと、

具体的なノウハウや手順を見たときに意味がないように感じてしまいます。

特にSEOは、

キーワードたくさん入れてれば良いんでしょ。

とか、

リンクたくさん参照してもらえば良いんでしょ

と捉えている方もいて、問題あるなと感じました。

今回は概論なので、気楽に見ていただければと思います。


SEOは、Search Engine Optimizationの略で、

検索エンジン最適化のことです。


検索エンジン最適化とは、

Googleの検索上位を狙う技術

です。


SEOを学ぶことは基礎ですが、重要です。

しかも、答えのない研究し続けなくてはならないものです。

なぜかというと、Googleアルゴリズムは定期的にアップデートが入っています。

具体的になにがスコアに影響するかは公開されていませんが、ガイドラインは存在します。

現在のGoogle検索アルゴリズムのガイドラインで今後も変わらなそうな一点のポイントは、

読者にとって最適な検索結果

を実現することです。

読者のためになるコンテンツの提供が、SEO対策と言えます。

SEOを知ると、Webマーケティングの技術合わせて、ブロガーとしてのキャリアも描けるようになるため、

ブログ×SEO

によってあなたが思っている以上に収入につながってきます。


仮にクラウドソーシングで受注したとしても、クライアント側からすると、

SEOすらわかっていないライターには、

教育しないといけないため、

単価はどうしても上げることができません。


この壁を突破している高収入ライターになってしまえば、

あなたは工夫によって

価値のあるライティング=高品質なライティング

ができるようになります。

では、ポイントを説明していきます。

ポイント①検索意図

検索するユーザーのキーワードの検索意図を把握するということです。

例えば、

Googleで『沖縄 6月 天気』と調べる人は沖縄の天気が調べたいのではない場合があります。

・服装:もう暑いのか、まだ肌寒いのか

→関東はギリギリ朝夜は寒かったりしますが、沖縄や、韓国のチェジュ島、フィリピンは暑かったりします。

・傘などの準備:台風の時期は過ぎましたが、梅雨は明けてるのか、明けていてもスコールのように雨が降る季節なのかなどが気になっています。

このように、検索ワードに対して、

◆顕在ニーズ:

沖縄の6月の天気に関すること。=気候や気温、雨などの情報

検索キーワードから当然類推できる結果のことです。

◆潜在ニーズ:

気温や雨の状況から考えて、行くべきか見送るべきか、服装はどうするのか、持ち物はどうするのか。

検索キーワードから本当に知りたかったことのことです。

この両方を抑えてキーワードに対してコンテンツ(記事や動画)を作成することが重要で、SEO対策に繋がります。

2.記事タイトル

◆キーワード

記事タイトルに狙ったキーワードを入れましょう。

そもそも検索キーワードに対応してタイトルに入っていないと、検索したユーザーが自分が求めている記事だと思わないです。

◆タイトル構成

Googleの検索結果は、

32文字

なので、32文字に収まっている方がベターです。

収まっていてもいなくても、なるべくタイトルの文字列に対して、最初の方、つまりなるべく左にキーワードを持ってくることをオススメします。

『服装や持ち物の徹底調査|沖縄の6月の天気のまとめ』

よりも、

『沖縄の6月の天気情報|服装や持ち物も徹底調査』

の方が、キーワードに対しては対応できています。

まとめ

概論として説明させてもらいましたが、

毎日2〜3記事を5,000文字とかで書けている人で、

Google Analyticsもしっかり確認している人からすれば、当たり前かもしれません。


しかしながら、

ただ記事を書いて、インターネットの時代だからという感覚で雑記ブログをやっている人には、

ぜひとも方向転換して欲しいです。


書きたいことを発表したり、

思いついたことを書くのは、ただの日記です。


知っている人の日記は楽しいかもしれませんが、

インターネット上で学びのない他人の日記は、

興味ない人からされる寝ててみた夢の話

くらいどうでもいいです。


どうでもいいコンテンツにならない工夫をして、読者に価値を提供してもらえたら嬉しいです。


第1回はこちらです。

第2回はこちらです。


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