見出し画像

新型コロナウィルス、コンビニへの影響

皆様こんにちは!今回は昨年発生した「コロナ」
を題材にコンビニへの影響を数字で見ていきたいと思います。

最近ネット記事で見まして丁度書こうと思ってたんですよね。少し転載してみます。

コンビニも20年の全店売上高が前年比4.5%減の10兆6608億円と、比較できる2005年以降で初めてマイナスを記録。日本フランチャイズチェーン協会が、セブン‐イレブン、ファミリーマート、ローソンの大手3社を含む主要7社のデータを集計したもので、コロナ下のまとめ買いにより来店客1人あたりの売上高は6.4%増えたものの、客数は10.2%減り、月別の売上高も3月以降、前年割れが続いた。

みんな大好き朝日新聞さんデータですね。

では、実際にどうなのか↓

売上げ前年比1月度データです。
「自店99%」「地区95%」
(地区は平均データとなります)

朝日新聞発表のデータまでは落ち込んでませんね。
しかし、全体的に苦戦はしてますね。
金額にすると3〜5万円程度の平均日販減少って感じですかね。外出自粛により「夜帯」の客足が減少傾向にあるように感じます。

都市部の商業立地やオフィス街などは深刻なダメージを受けているものの、住宅街の店舗や街道立地店舗は比較的ダメージは少ないと思われます。

自店も99%と前年比クリアは出来ませんでしたが、実はオフィス、街道の立地です(笑)

客数の減少をいかに客単価でカバーするかが今後の売上げに大きく影響するのでは?と私は考えてます。

まだ1年程度はコロナの影響とのお付き合いがあると思いますので、現状に嘆く前に各チェーン会社やオーナー様は経営手腕が問われます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?