南仏の旅

こんにちは、あと2ヶ月で日本へ帰る日が近づいてきています。今回のフランスのバカンス中に日本の母と大好きな南仏を旅したのでそのレポートをしたいと思います。

私は旅の前の日はリヨンの空港に泊まって、次の日は8時半のニース便の飛行機に乗りました。ここでパスポートを忘れるというドジをし。。。リヨンから家までが近くて本当によかったです笑。(日本で国内線でパスポートは不要なのでうっかりしてました。)無事パスポートを回収し、飛行機に乗りました。飛行機に乗るのはフランスに来て以来だったのでフランス留学の初日のことを思い出しました。
1時間くらいでニースに到着し、バス、電車、トラムで使えるチケットを買いました。一日乗り放題でとても使い勝手が良かったです。チャージもできます。
初日はNIce villeの近くのホテルでたくさんの買い物ができるのでリヨンのようでした。ホテルの人が本当に面白くて、優しかったです、レストランや買い物場所で困っていたら、全部教えてくれました。海近くにはマルシェがあって、骨董品や絵画が売られていました。絶対買ったら可愛いCDや家具がありましたが、もうスーツケースに入らないので写真だけ撮って終わりました泣

ご飯の前にシャガールの絵画美術館に訪れました。聖書に基づく彼の絵画は息を呑む迫力があり、私は呆然と幾つもの絵画を眺めることしかできませんでした。解説ガイドは日本語もあり、彼の人生や作品に込めた想いを聞くことができます。

お昼はイタリアンを食べました。ニースの料理は本当に量が多すぎて、本当に食べられないので、少なめをオーダーすべきです。サラダを注文するだけで、どんぶり1.5倍くらいの大きさが一人当たりで提供されるので、メインディッシュが本当に食べられません。お気をつけください。私はラザニアを食べました。
そのあとは海で着たら可愛いワンピースが買えるお店がいくつかあり、そこに入り浸っていました。靴もカバンも全部可愛くて、本当にスーツケースがやばいです。。。
ニースの街を探検しながらニースのトートバックを買ったり、ニースフェスティバルの仮面などを購入しました。街中で楽器を演奏している人や、お店の中でジャズ風の音楽を歌っている人などたくさん見かけました。呑気な人が多くてとてもニースの街が好きになりました。

夜はまたイタリアンでパエリアを食べました。小さめのサラダを注文しましだが、すでに日本で注文すると出てくるサラダの2倍の量が出てきました。それだけで本当にお腹いっぱいでした。パエリアも私の上半身くらいあるものすごい大きな器に乗って登場。大きすぎて、隣に座っていたアメリカ人夫婦もびっくりしてました。一緒に食べようか?なんてジョークを言われたほどです笑。店内はとても落ち着いていて、大きな水槽がありました。とても可愛い雰囲気でした。

二日目はシャトーカナールの方に行きました。カーニュスーメールの駅に着くとホテルの方が車でお迎えに来てくれました。ホテルは山の上で、部屋の名前が昔のアーティストの名前でとてもかっこいい!一つの部屋が家みたいなっていて、ホテルの中に部屋がずらりと並ぶ路地道のようなものがありました。

お昼はサンポールバンスの方に行きました。ここで初めてのTAXIを使ってみました。BOLTというアプリです。フランスの電話番号があれば簡単に使えて、観光地であれば5分も待てばすぐに出発できます。現地に着くと天気が晴れ、散策を開始しました。中にはたくさんの小さなお店やレストラン、美術館がありました。絶景で、レストランなんかは、店内の椅子、テーブルなどの色が絶妙にとても可愛くて、写真撮りまくりました。

そこでお昼ご飯を食べ、お土産も購入しました。
帰りのバスではなんと他の車との衝突事故が発生。そのせいで後ろのドアが閉まらなくなり、手動で締めるフランス人男性。なんともカオスな状況に巻き込まれましたが、なんとかホテルまで戻ることができました。こんなことはフランスでは日常茶飯事ですので、サバイバル力が尽きますね。ドアがなかなか閉まらず出発できなかった時にフランス人男性が締めたことで発車したときはバス中で歓声が沸きましたね笑笑

夜食スターター
夜食アスパラガスがフランスは超美味しい!
夜食デザート
ホテルのレストラン

2泊三日の南仏旅行はこんな感じでした。フランス語の通訳、レストラン予約などは全部私がやりました。フランスで生活できる程度の語学力がついたことを改めてわかりました。天気が悪くて、雨が降ったり、曇りだったり。。。でもどんな時でも綺麗な南仏に魅了されます。人も本当に暖かくて面白いです。私のイチオシ南仏、一度は訪れてみてください!