フランス留学 1ヶ月経って

今日はフランス留学1ヶ月記念日でした。ここにいて30日も経ってちゃんと生きて、フランス語と英語を両立させながら頑張っている自分をまず褒めてあげたいです。
私の周りには本当に一人も日本人がいないので実を言うと日本語を話したい気持ちはありますが私の周りにいる家族や友達、全ての人たちが面白くて楽しくて愉快で優しい人たちばかりなのでまだ日本は恋しくありません。毎日毎日が新しくて新鮮で生きているなと実感します。

今の私のフランス語のレベルはゆっくり話してもらえれば少し理解できるようになって、先生に次に何をすればいいのかフランス語で話してもらうと50パーセントくらい理解できるようになりました相変わらず授業中に話す先生の言葉や友達の会話は早すぎてついていけません。。。
ほとんど0のフランス語力から少しずつ理解できるようになってきているのはほとんどホストファミリーのおかげです。彼らは生徒の時に留学経験があり、英語は堪能ですが、最近はいつもフランス語で会話を試みてくれるので彼らの努力のおかげかなと思っています。彼らと話す時間が一番楽しくて幸せな時間なのでなるべく話したいことをフランス語で覚えてメモして口に出して何度も何度も言うようにして覚えています。(特に最初は、「ナイフとフォークを机に並べてくれる?」とか「お水をとってください」などの夕飯で使うセンテンスからだんだん応用して今日何したとか今週の予定の相談などをフランス語でできるようになりました。
また学校の友達の存在も大きいです。英語を堪能に話せる人は多くないのですが彼らは頑張ってフランス語英語で私に話しかけてくれるので毎日毎日新しい熟語などを教えてもらい、ノートにメモしています。


なんと言ってもフランス人は親日でたくさん話そうとしてくれるのが本当にありがたくて楽しいです。結構日本語の書いてあるtーシャツなとを着ている生徒さんとかがいると会話のタネになりやすかったり、私の知っている友達はかなりの割合でDuolingoで日本語を勉強している人が多くて簡単な言葉を話してくれるのが可愛いです。私はよくフランス人の名前を漢字に変換して紙に書いて教えてあげたりしています。とても喜んでくれるのが本当に嬉しいです。


週末は毎週のようにパーティーがあって、時には親戚、友達、近所の人、仕事の同僚など毎度毎度違うシチュエーションでみんなでご飯を食べます。みんな本当に温かくて優しいですが、本当に夜の1時くらいまで余裕で食べているので月曜日に響きます。。。

学校の教科で一番難しいのは歴史です。フランスの歴史なんてよく細かく知らないと言うことと、進み具合がとても速くて、1ヶ月で紀元前、100年、世界大戦前、後、最近の民主主義についての講義が終わりました。ついていけませんが、多くの友達が理解のサポートをしてくれるのでありがたいです。本当に毎回毎回感謝しています。

先週末にlaser gameというのを15人の友達と体験したのですが、本当に楽しすぎてフランスにきてから一番汗をかきました。。。一階と2階に別れているビルの中で3チームに分かれて銃で撃ち合いポイントを貯めるゲームです。2回戦しましたが2回とも私のチームが勝ちました。本当に楽しかった!!!!!

次の日は友達の家に行ってパエリアパーティーをしました。友達は四人で家族を合わせると25人くらいきて大きなパーティーでしたが、会場の友達の家が死ぬほど大きいので何も問題なく楽しめました。ランチの後にはプールに入ってみんなで飛び込んだり、ボール遊びしたり、泳いだり、ケーキを食べたり、たくさんお話ししたりして7時間近く楽しみました。本当に一瞬でしたが幸せな時間でした。

1ヶ月経ったなんて信じられないくらい速く時間は流れますが、今を楽しんでいるので幸せです。もっとフランス語を話せるようになりたい!!!来月はもっとたくさんフランス語で会話することをん目標に頑張りたいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?