見出し画像

[初の小物レザーサコッシュ]シンプルを守るために、全然シンプルじゃないことをしました。

画像1


foufou初の小物は、本革を使ったサコッシュです。
第一弾にサコッシュを選んだ理由は「レザーのステッチの見えない、シンプルなサコッシュいいのない」のと「お値段も比較的革製品にしてはお手頃なので第一弾によい」という理由からです。

画像2

今回のサコッシュ、容量から説明すると画像のようにiPhone Xmax、折り畳み財布、小銭入れがすっぽり入るサイズ感です。決して容量が多いわけではございません。
底にはマチがなく、主張のない立体感を実現しています。
ここにも秘密があるのです。
内ポケットがあるわけでもなく、非常に見栄えもシンプルです。

画像4

ただ、この「シンプル」というのが服もそうなんですが革製品でも同様非常に難しかったのです。

foufouのサコッシュは、極力「ステッチのない」デザインにしています。「ステッチがない」ということは見えない部分に仕掛けを作るということです。

画像3

例えば、ストラップの付け根部分。
みていただくと、ストラップが内側から出ているのがわかります。おそらく市販の多くのレザーサコッシュは、外側にストラップをつける部品がついていたり、外側に縫われていたり、裏側に縫われていたりと必ず「デザインに影響する仕様」が含まれます。

今回は職人さんのアイデアで、内側に付属をつけました。それによって表側はステッチのない綺麗な表情になり、ストラップは自然と中から均等にでているのです。

また、中にストラップの付け根部分が入ることで空の状態でも自然な立体感が生まれます。

そして中は裏地を使うのではなく同じ革を外側と内側の二枚構造にすることで「付け根部分の付属」によってアタリが出ず更に手を入れたときの触り心地もよいのです。。。!!!

画像5

表側には「THE DRESS」のロゴがついています。
もちろんドレスシリーズのどのお洋服にも合います、少し長めにしてラフに下げていただけるサイズ感です。(長い場合は軽くストラップをしばって調節してください)

カジュアルなスニーカースタイルでもバッチリかと。メンズもぜひ。

画像6

革は本革です。
(ただ創作での無駄な殺生はせず、食用の牛さんから革をいただいています)

皮革は、自然が作り出した理想的な繊維です。
その為、革には細かい傷、シワ、シボ、トラ(血筋)などが着いてる場合があります。
本革である証明と共に、革本来の特徴でありますのでご了承願います。

万一濡れた場合には、柔らかい布などで、すぐに軽く叩くようにして水気を拭き取り、陰干し乾燥させて下さい。

汗、水を含んだ状態で衣類や他の素材に摩擦・圧着などが生じた場合に、
退色・色落ち・色移行の危険性がありますので取り扱いの際には十分にご注意下さい。

なにより風合いを重視しています、合皮のように使用しているとボロボロになるのではなく経年変化していく様子を楽しんでいただけたらと思います。

鞄の生産は東京、浅草の職人さんたちによって丁寧に作られています。

幅:上辺 約12.5cm, 下辺 13.5cm
長さ:20cm
奥行き:2cm(マチではありません) 

販売は7/7 22:00~

ちなみにこちら、7月末のweb展示会にも出す予定なのと、今後もゆっくり長く作っていきますので急がず。

インスタライブ は21:30からお送りします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?