新型TCR搭載の新型SLR1 40ホイールが素晴らしい。
皆様こんにちは。FORZAの風間です。
GWも終盤戦に差し掛かりましたが
いかがお過ごしでしょうか。
天気も良いしカラッとしていて
サイクリング日和が続いてくれて
嬉しい限りです。
私も定休日の木曜日に
サクッと朝日峠を往復してまいりました。
今の私には朝日峠往復が限界(笑)
この日は風が強く行きは強烈な横風に向かい風。
丁度ホイールの進化を感じることが出来ました。
私の乗るADVANCED PRO2にアッセンブルされているのは
2025モデルとして新しくラインナップされた
SLR1。40mmハイト。
何回かライドさせてもらってますが、
このホイールが想像以上に調子良い!
セカンドグレードのホイールとは思えない出来。
早速ですが、以前乗っていたTCR ADVANCED PRO1
SLR1 42、そして現行モデルのSLR 36と比較してみましょう。
SLR1 42(2020モデル)
重量:1,452g
内幅:19.4mm
外幅:23mm
SLR 36 (2022モデル)
重量:1,442g
内幅:22.4mm
外幅:26mm
SLR1 40(2025モデル)
重量:1,443g
内幅:22.4mm
外幅:28mm
こう数字だけで見るとかなりの進化を感じますね。
ワイド化して重量も軽くなってますから。
外幅を広げたことによる大きなメリットとしては
エアロ効果の向上と、
横風に対する踏ん張りが効くこと。
足のスタンス幅を広げると体はより安定しますよね。
それと同じ考え方で良いと思います。多分。
たった数mmの違いと思われるかもしれませんが
以前乗っていたSLR42と比べると本当に別物。
私が重量級であることを差し引いても
横風に対する安定感は抜群です。
登りについても40mmハイトということもあり、
反応も悪くないし、ここでもワイドリム化の恩恵なのか、
ダンシング時にヒラヒラした感じも無く。
旧モデルから採用されているDBLテクノロジー
(駆動時にスポークテンションを均一化させるシステム)
※詳しくは下記をご参照あれhttps://www.giant.co.jp/giant19/download/WHEELSYSTEM_2018.pdf
こちらのお陰で
重量以上にスムーズに登っていきます。
このDBLテクノロジー、
駆動時により張るスポークと
撓むスポークをバランスさせるために
クロススポークのテンションを
それぞれバラバラに組むので
メカニック的には
ホイールバランスを取るのが大変なのですが、
システムとしては非常に理にかなっていて
素晴らしいと思います。
これらはCADEX MAX40等
CADEXホイールにも採用されています。
ちなみに、SLR1 40はGW明けには入荷の見込み。
CADEXまでは手が届かないけど、
カーボンホイールを使ってみたい。
CADEXイズムを受け継いだホイールを使ってみたい。
そんな方にはとってもおすすめです。
220,000円(税込)という価格も魅力。
ご注文をお待ちしております。
【御注文・お問合せフォーム】
⬇
https://bit.ly/3b06Hh5
(クリックするとフォームが開きます)
そんなこんなで3倍で淡々と登れるくらいには
走力が戻ってきた風間でした。
朝日峠のタイムは3倍18:10。
ベストタイムは3年前の5倍11:00。
。。。時間の流れは残酷です。
今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。
BIKE SHOP FORZAの風間(カザマ)でした。
それでは。また。
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